2015年4月27日月曜日

炊飯器で簡単♪♪バターなし♪♪ 今度はバナナレーズンケーキ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

炊飯器でケーキ。
これまで何回か作ってきましたが、
 りんごケーキ パイナップルケーキ
今回はバナナ3本(小さめでしたが)を使ったバナナケーキ。
レーズンもたっぷりめに、あとはくるみ、キャラメルチョコチップも入れました。





くるみとレーズンの食感の違いが好きです。
バナナの甘みとキャラメルも合うと思います〜。
混ぜて焼くだけなのでとにかく簡単!

バナナなので、完全に焼けていても、なんというかねっとりした部分がありますが、
心配な場合は、早炊きをもう一度するか、
レンジで数分チンしてもいいと思います。私はよくチンしますw なんとなく。

【材料】

きび砂糖・・・・・大さじ2
コーンスターチ・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・・・大さじ1/2
強力粉・・・・・80g
薄力粉・・・・・80g前後 粉全体で200gになるまで
塩・・・・・ひとつまみ

  分量を少し変えていますが、こちらのレシピを参考にしています。
  
    Cpicon 卵・乳なし。手作りのホットケーキミックス by くみんちゅキッチン

  もちろんホットケーキミックスでも。

バナナ・・・・・3本(正味180gくらいでした)
卵・・・・・1つ
牛乳・・・・・50〜100cc 様子を見ながら
バニラエッセンス・・・・・少し

お好みで
 レーズン(今回は60g)、くるみ(ひとつかみくらい)、キャラメルチョコチップ(大さじ1(20g?)くらい)

①粉類をビニールに入れて順番に足しながら計り、全部で200gになるように薄力粉で調整します。
 袋を閉じてよ〜く振って空気を入れておきます。




②ボウルに卵、牛乳、ちぎったバナナを入れて、フォークなどでよくつぶします。
 本当はブレンダーを使いたかったのですが、朝早かったので音が気になり、やめました。




こんな感じで。
ちなみにこの段階では牛乳50ccでしたが、結局後で50cc足しました。





くるみ、キャラメルチョコチップ、レーズンも入れて混ぜます。
具はお好みで。でもくるみとレーズンはオススメです。





サンプルでいただいたカリフォルニアレーズン。
そのまま食べてもおいしい♪








よく混ぜたら粉類を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、





バニラエッセンスも入れてさらに混ぜ、





炊飯器に入れて
(前は太白ごま油を内釜に塗っていましたが、塗らなくてもすぽんと抜けることが判明したので、
 それからは塗っていません。うちの炊飯器だけかもしれないですが。。。)




早炊きコースで。

こんな感じに。上は白っぽいですが、




底の部分はいい感じで焼けています。
先ほども書きましたが、まだかな?という感じであれば早炊きもう一度、
またはレンジ加熱もいいと思います。





簡単ですが、しっとりして本当においしいのでぜひぜひお試しください〜


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿