2015年4月7日火曜日

【塩1gのパン】ハニーオーツっぽいの&フォカッチャっぽいの 朝ごはんも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
いつも通り、塩は1g、ドライイースト1.5gでHBの天然酵母コースで生地作り、
強力粉も薄力粉も業務スーパーの激安の粉です。
ホシノ天然酵母やリスドォルはやっぱりおいしいし扱いやすいなぁ。。。と思うこともしばしばですが、
しばらく(?)これで頑張ります(^^;




こちらはオートミール入り&はちみつ多めの生地で。
上にもはちみつを塗ってオートミールをのせて焼きました。
ハニーオーツっぽく。。。はなかなかならない。

【材料】

強力粉・・・・・・・・270g
オートミール・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・1g
はちみつ・・・・・・・20g
ドライイースト(サフ赤)・・・・・・1.5g
水・・・・・・・・・・・・180cc

パンケースに塩、はちみつ、オートミール、強力粉、水で溶いたイーストの順に入れて、
天然酵母コースで生地作り。
6つにわけてオーブンの発酵機能で30分。
水でのばした蜂蜜(分量外)を塗ってオートミール(これまた分量外)をのせて
200℃のオーブンで20分ほど焼きました。





続いてフォカッチャっぽいの。
ちょっと固めの仕上がり。。。。薄力粉かなぁ。。。
今回は強力粉:薄力粉=2:1 う〜ん。
まだ食べていないので何とも。。。。





左側3つには枝豆、コーン、スライスチーズを入れました。はみ出たw

【材料】

強力粉・・・・・200g
薄力粉・・・・・100g
塩・・・・・・・1g
ドライイースト(サフ赤)・・・・・1.5g
水・・・・・・・185g
オリーブオイル・・・・・大さじ1弱

枝豆、コーン、スライスチーズ

オリーブオイルはHBがスタートして5分後くらいに入れました。
ベンチタイムの後に具を入れて丸め直しているうちに、外に出ちゃいました。。。
他の2つは出ないように気をつけました。。。まぁでもはみ出ましたけどね。






朝ごはんでハニーオーツっぽいのを卵サンドにしてみました。
パンはレンジで20秒ほど温め直したらフワフワになりました。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿