2015年4月13日月曜日

【ハーブで朝ごはん】レンコンのオレガノチーズ焼き

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

れんこん。。。大好きなのです(^^;
旬の時期ではありませんが、朝ごはんにもお弁当にもよく使います。
よく作るレンコンのチーズ焼きにオレガノを混ぜてみました。
フライパンでカリッと焼くだけなので簡単♪
さらにその残った粉で作るミニお焼きもおいしかったです〜

オレガノは、ピザやトマトソースに入れるくらいしか使ったことがなかったのですが、
それほどクセもなく、でも香りは良くて、チーズに合うな〜と思いました。
チーズの味だけでおいしいので、減塩にもなるかも〜。

こちらは「フリーズドライ」タイプ。
一般的な乾燥タイプよりも色が濃いのだそうですよ〜。





【れんこんのオレガノチーズ焼き(1〜2人分くらい)】

れんこん・・・・・3cmくらい
片栗粉・・・・・・大さじ1
パルミジャーノ(粉チーズなど)・・・・・・大さじ1
GABANオレガノ(フリーズドライ)・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・大さじ1

今回いただいたスパイスたち。いつもありがとうございます!!





①ビニール袋に片栗粉、チーズ、オレガノを入れてよく混ぜて、





3mm程度にスライスしたれんこんを入れて両面によくまぶしたら、





オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼けばできあがりです♪





今回は朝食の一品にしました。カリカリしておいし〜い♪





さらにさらに。

粉が結構残ってしまったので、ボウルにうつしかえて、




卵1/2個(写真のくるくる海苔卵焼き で1/2個しか使わなかったのでその残り)
を入れてよく混ぜて、枝豆を入れて小さく丸く両面焼きました。
左の入れ物の真ん中あたりです。お弁当おかずに♪






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿