2015年4月6日月曜日

メイソンジャーサラダを作りました。4つ♪→追記:食べました♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

週末ちょっとバタバタしそうなのと、
せっかく昨日サニーレタスを買ったので、
メイソンジャーを4つ作りました。これでレタスはほぼ1玉分。




サラダだし、本はいらないかな〜と思っていたのですが、
本屋さんで見かけてとても使いやすそうだったので、こちらの本を買いました。
具材の組み合わせや入れる順番などとても参考になります。
4つのドレッシングですが、ここにまたいろいろな調味料を追加するサラダもあり、
とても幅広いレシピが載っているのではないかな〜と思います。



他にもジャーサラダ関連の本ってたくさんあって、どれも見ているだけで可愛いので、
他にもいろいろと見てみたいな〜と思っています。

今回4つ作りましたが、具材はそれほど多くなくw
順番やドレッシングが違うと、違うサラダになるのがいいですねぇ。

大きなジャー(940ml。うちの家族で3人分くらい)に
シーザーサラダのドレッシング(本のマヨネーズソースにおろしにんにく)
玉ねぎ、にんじん、ゆで卵、枝豆、キヌア、サニーレタス、パルミジャーノ、フライドオニオン。

真ん中サイズのジャー(480ml。朝食のサラダや小鉢くらいであれば2〜3人分かな)に
マヨネーズソース、コーン、トマト、レタス。





こちらは和風ドレッシング(ポン酢+ごま油)に
 おろし玉ねぎ、トマト、キヌア、オクラ、大豆、レタス。





こちらはえごま油+レモン汁+クレソル に
 にんじん、枝豆、ゆで卵、レタス。





お肉やシーフードなど入れなければ、3〜4日は持つそう。
土日、月曜日くらいまで食べられればありがたいな〜。
レタスもしなしなにならず保存できて、
夕方や朝バタバタするときに、ここまでできたサラダが冷蔵庫に入っていたら嬉しい〜♪
1つ作ろうと思うとちょっと腰が重いのですが(私だけw)
このくらいいっぺんに作っても、洗ったり切ったりする手間はそれほど変わらないので、
まとめて作った方がいいかな〜と思います。

ここから追記①(2015/4/6)

土日で2つ食べました。
のトマトやオクラの和風ドレッシングサラダ

サニーレタスがかなりシャキシャキだったのと、
ビンをこの状態で振っても全然回らなかったので、





レタスを先に取り出してから、絹ごし豆腐をプラスして、





そこから中身をかき混ぜて上にのせました〜。





こんな感じ。ドレッシングがいい感じで水気を増してして
オクラのネバネバにキヌアがからんで、これもまたドレッシングのような感じで
おいしかったです〜♪





さらにのサラダも食べました。
480mlを3人で。朝ごはんだったので、このくらいでもちょうどいい量でした。





こちらもレタスを先にだしてから混ぜました。
トマトマヨコーンがよく混ざっておいしかったです!!





さらに今日残りの2つを食べる予定なので、また追記します!

追記②(2015/4/6)

のサラダを朝ごはんに。
えごま油とクレイジーソルトだったのですが、
卵や玉ねぎのおかげでとてもマイルドに。




やはりレタスを先にだして。





カフェオレ、朝焼いたフォカッチャと一緒に食べました〜





追記③(2015/4/6)

これで最後です。
のシーザー風のサラダ。




そしてやはりレタスを先に。
量が多いからかなぁ。野菜からはそれほど水分が出ていないみたいで。
でもにんにくとパルミジャーノがおいしかったです!





また今週末作れたらいいな〜。
大きいビンと同時期に注文した、240mlのメイソンジャーが昨日やっと届いたので
(海外注文しちゃいましたw)
小さいサイズでも作ってみたいと思います。
すご〜く小さいんです(^^;
なので、レーズンのヨーグルト漬けとか、果物いろいろ入れてみたりとか
いろいろと使えそうな気がします。可愛いですよ〜。
作ったらまたUPします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿