2015年4月28日火曜日

【Kiriでグラスティラミス〜デザート編】ブルーベリーの簡単グラスティラミス

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


昨日はお食事編として、サーモンときゅうりのグラスティラミスを作りましたが、
今日はデザート。
生クリームを泡立てて、レモン汁、はちみつもいれて、それだけでもほんのり甘酸っぱくなるように。
さらにブルーベリージャムがチーズとまた合いますよね♪
冷やしてから食べた方がおいしいと思います〜♪♪





【ブルーベリーのグラスティラミス(1人分)】

kiriクリームチーズ・・・・・1つ
レモン汁・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・小さじ1
生クリーム・・・・・60cc+クリームチーズを伸ばす用に少し
リッツ・・・・・4枚
ブルーベリージャム・・・・・大さじ1〜

メイソンジャーの小さいサイズのビンを使いました。240mlかな。

画像のほとんどは3人分の量です。





①kiriは600Wのレンジで10秒ほどチンして柔らかくします。
 生クリームと混ぜて伸ばしておきます。写真は3人分です。





②リッツを手で砕きながら底に入れます。1人あたり4枚入れました。
 リッツ大好きなので♪





③生クリームはハンドミキサーなどで七分立てくらいに。





④ジャムがあるからこのままでもいいかなぁと思ったのですが、
 やはりレモン汁とはちみつを入れました。
 クリームチーズを入れて混ぜます。





リッツの上にクリーム、ブルーベリージャム、クリーム、の順で重ねて、
最後に飾りのブルーベリージャムを。





綺麗な層にするのって難しいですねぇ。。。





朝作って、冷蔵庫に入れておいて夕方食べました。
ホイップなのでそれほどは冷えませんが、
甘さ控えめでおいしい♪
リッツが多いかなと思ったのですが、このくらいあったほうがアクセントになっていいと思います〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿