2015年4月30日木曜日

【パン】アニスシードとクミンシード入りのお食事パン チキンカレーと晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

海外在住の先輩からスパイスのセットをいただきまして。





並べているだけでも素敵だったのですが、やっと作りました。
チキンカレー。




チキンカレー
アニスシードとクミンシードのパン
レタスとフライドオニオンのサラダ
シナモンチャイ

ホールのスパイスを使わずパウダースパイスを使っているレシピとか、
ホールのスパイスから作るけれど初心者向けのレシピとか、
いろいろなレシピを参考にして作ってみましたが、
まぁなんというか、今回は、カレー風味のトマトスープって感じw
カレーパウダーが少なかったのかなぁ。
「トマトカレー」って言われたら、そうなんだ〜っていう感じで、
これはこれで問題なくおいしかったのですが、
まぁ皆さんに「カレーです!」とお勧めするのはまた後日。。。後日もできるのかはわかりませんが。。。

一緒に入っていた「アニスシード」を使って、さらにクミンシードも入れて、
カレーに合いそうなパンを焼いてみました。
今回はドライイースト3g、HBのフランスパン焼きコースでお任せです。
グラハム粉も入れたので、独特の香りとプチプチした食感が
カレーなどのクセのあるお食事にピッタリだと思います!
好みはあるかもしれませんが。。。





【材料】

強力粉・・・・・・140g
薄力粉・・・・・・60g
グラハム粉・・・・50g
塩・・・・・・・・4g
ドライイースト・・3g
水・・・・・・・・190g

アニスシード・・・・・・2.5g
クミンシード・・・・・・2.5g

アニスシードはこんな感じ。
シナモンスティック、セイロンティーと隣り合わせだったので、
チャイに入れるのかも。
実際チャイに入れるレシピもたくさん見かけましたが、
今回は、パンと、カレーに。
チャイはシナモンスティックだけで作りました〜。





エスビーのHPより
消化を助ける効果があるとか。

シードはレーズン入れで後入れしたので、ほとんど形のまま残っています。
焼いているときからいい香り〜。おいしかったです。





カレーは、たくさんの改良が必要だと思うので、
分量はのせません。。。
写真とスパイスだけ♪

こちらドライチリ。日本で買う鷹の爪よりかなり大きい感じ!





手に乗せると分かりやすいかも。





コリアンダーシードとディルシード。
最初に油で香りを出すスターター(?っていうのかな)として使いました。
あとはシナモンスティックと、





マスタードシードと、




うちにあったクローブで。

こんな感じ。





油で香りを出すのだそう。
結構多めの油になるので、さすがにそれを全部玉ねぎに吸わせるのは心もとなかったので、
玉ねぎを倍量にして、2回分作って、半分を冷凍することにしました。




10分炒めてホールスパイスは取り出しちゃいました。
シナモンなどの大きなスパイスだけ取ればいいという記事も見ましたが、
なんとなく。。。
本当はギリギリまで入れておいた方がいいのでしょうが。。。









玉ねぎ。今回は6つ。





こちらはココナッツパウダー。お湯で溶いて入れるといいみたい。





ターメリック、カレーパウダー、チリパウダー。
今回はチリパウダーは使わず。でも辛さがあまりなかったので、入れてもよかったかな。





後から入れるパウダースパイスはこんな感じ。
ブラックカレーパウダーというのも使ってみました。





玉ねぎもこんなに少なくなり。





トマト缶を入れて、





パウダーも入れて、





ヨーグルトに漬けておいた手羽元も入れて。





まぁそんな感じで作りました。
明日になったらまた少し状況が変わっている。。。かな?
でも今日のスープっぽい感じも、これはこれでおいしかったので、いいのですw

スパイスを調べたり、合わせたり、なかなか楽しかったです。
玉ねぎを炒める以外は、あまり時間がかからないので、
また作ろうっと。今度はカレーパウダー多めで。
いろいろ試せるのは、いいかも。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿