2015年4月6日月曜日

【シャキシャキレシピコンテスト】海老とサーモンのシャキシャキ生春巻き〜塩レモン風味

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト


こちらのタレ、大きな特徴の1つは「液ダレしないこと」だと思うのです。
汁気のあるタレだと作りにくいもの。。。。。
塩レモンの方はシーフードとも合わせたらおいしそう。。。

ということで。

生春巻きにしましたよ♪





生春巻きって、中の具が水っぽいと包みにくいし皮がすぐにしんなりしてしまうのですが、
こちらのタレは本当にしっかりまとまっているので、包みやすかったです。
さらに、まぁなんといっても、おいしい!!!!
生春巻き、あとからスイートチリなどつけるととてもおいしいのですが、
味のないところがちょっとさみしかったりして(笑)

なので、中の春雨のところにも、あらかじめ少しのタレであえておいてから、
さらに中にタレを入れて巻いてあります。

夫にも娘にも大好評だったので、嬉しいな。
今日は大奮発でサーモンも入れちゃいました。

【海老とサーモンのシャキシャキ生春巻き(8本分)】

ライスペーパー・・・・・・・8枚

春雨・・・・・・・20g
にんじん・・・・・2cmくらい
水菜・・・・・・・細めの1株
オクラ・・・・・・4つ

エバラ焼肉のタレこだわり食感〜塩レモン
  下味用 大さじ1/2  巻く用 1本につき小さじ1くらい
ごま油 ほんの少し

蒸し海老・・・・・・・8つ
刺身用サーモン・・・・8切れ




立てて保存できるチューブタイプ。便利ですね。

①にんじんは千切りに、水菜は葉っぱの部分と茎の部分と分けて、
 どちらもざく切りに。

 葉っぱの部分、殻をとった蒸し海老、半分に切ったオクラ、サーモンはこんな感じで。





②小鍋にお湯をわかして、にんじんを入れ、春雨も入れて
 春雨の袋の指示通りにゆでます。





最後に水菜の茎の部分を入れて、すぐにザルにあげます。





クッキングペーパーなどでよ〜く水気を切ってボウルへ。
私はこのボウルの中で、キッチンばさみで春雨を適当な大きさに切りました。





ここへ下味用のタレ、ごま油を入れてあえておきます。
最初はタレだけにしようと思ったのですが、混ざりにくかったので、
ほんの少しだけごま油を入れてあります。





濡らしてしぼったクッキングペーパーの上に、
水にさっとくぐらせたライスペーパーをのせ、
水菜(またはオクラ)、サーモン、あえた春雨をのせて、
タレをチューブでば〜っとのせます。大さじ1/2くらいではないかなぁと。





で、上にオクラ(または水菜)をのせます。





オクラを下にするパターンと、水菜が下に来るパターンと
いろいろ試したのですが、
(海老の裏にオクラが来た方が綺麗かな?とか、いや水菜の方がいいかな?とか)
結局どっちでもいいや!ということになりました(笑)

半分くらい包んでからえびを乗せて、





巻きます。こんな感じ。
海老をスライスして1尾を2切れにして横に並べようかなぁとも思ったのですが、
半分に切るなら、断面はこの方が綺麗かも。





海老が断面に出るので〜。





「味がついてるからこのまま食べて!」と家族に先に言いました。
そうやって作ったこれまでのいろいろなものも、
結局なんか味が足らないから何かつけたい、とか娘が言ったりしたこともあるのですが、
こちらに関しては、ちゃんと味がついておいしかったようで、
あっという間になくなってしまいました!
パーティーなんかにもオススメです♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿