2015年2月11日水曜日

簡単♪♪ 炊飯器でりんごケーキ 卵・バターなしバージョン。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

りんごを大量に購入してしまったことで、
りんごレシピをいろいろと作っています。

  煮りんごで 簡単★バターなしのりんごマフィン♪も
も簡単なので何回か作りましたが、オーブンを使うのでちょっと面倒な時も。

そうなると、
  簡単♪♪ 炊飯器でりんごケーキ ホットケーキミックスでも。
がすごく簡単なのにとてもおいしかったのです。

今日は祝日で、朝ごはんにこれを。。。と思ったのですが、
もうちょっとパンっぽくても大丈夫かな?と思って、
卵なしで作りました。
牛乳→水も考えたのですが。。。やめました(^^;





作り方は前回とほぼ同じなのですが、一応。。。

生地はいつもお世話になっている、くみんちゅさんのレシピで。
前回、砂糖を30gに減らして作りましたが、今日は20gに。
りんごで大さじ2の砂糖を使うので。。。
問題なくできました。
いつもありがとうございます〜!
ホットケーキミックスがおうちにある方はもちろんホットケーキミックスで!

もっと簡単です。

Cpicon 卵・乳なし。手作りのホットケーキミックス by くみんちゅキッチン

【材料】

りんご・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・少し

くみんちゅさんレシピで砂糖を20gに減らした粉 200g
(またはホットケーキミックスなど)

りんご煮汁+牛乳 合わせて1カップ

太白ごま油(内釜に塗る用)

耐熱ボウルに薄切りにしたりんご、砂糖、レモン汁を入れて
ラップをしてレンジで10分ほど(うちのレンジは600Wです)。
安心なりんごの時は皮付きでも大丈夫だと思います。




10分チンするとこんな感じ。
今日はなんだか汁が少ない。。。





ポリ袋に入れて粉類をはかって、




よく振って空気を含ませておきます。




炊飯器の内釜に太白ごま油を塗っておきます。
とりだしやすくなるのではないかと。もちろんバターなどでも。
そしてりんごを放射状に並べます。
前回はあら熱が取れてから手で並べましたが、
今回はもうそのまま菜箸で並べました。
そして写真を撮り忘れました。。。

りんごを並べてから生地の準備をすれば、
その間にりんごもそこそこ冷めてくれます。。。

さらに今回はりんごを刻むのも、ボウルの中で菜箸で。。。雑。





りんごの煮汁+牛乳で合計1カップになるようにして、
りんごのボウルに入れます。




粉を入れて混ぜ合わせます。





りんごを並べた上から生地を入れて




炊飯器の早炊きコースのスイッチオン!





簡単♪

お皿にひっくりかえして〜




切りました。





やっぱりおいしいな〜。卵なしなので、やっぱりパンにちょっと近い感じはあります。
でも炊飯器で炊いているので、本当に中がしっとり〜!!!
やっぱりおすすめです♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿