2015年4月23日木曜日

【塩とイースト少なめパン3種】ヌテラやあんこなど入れた丸パン、バジルとパセリのチーズパン、ソフトフランス

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。今日は3種。




お弁当までおなかがすいちゃうので、パンでもいいから持って行きたい、という娘。
食パンにヌテラなどを塗って巻いて持って行く、というのを基本に
そんなようなパンがいつも冷凍庫にあったら便利かなぁと思い、
まずはこちら。




丸くてクープが入っているのがあんぱん
丸くてクープなしは、中にskippy(ピーナッツバター)
楕円っぽいのは、中にヌテラ。

だいぶはみ出ちゃいましたが。。。

卵と牛乳を入れたので、生地はとても扱いやすく、
食べた感じもしっとりふわふわでした。

●材料●

塩・・・・・・1g
はちみつ・・・10g
強力粉・・・・300g
卵+牛乳・・・・・・200g
ドライイースト・・・・・・1.5g

あんこ、ヌテラ、ピーナッツバター

塩〜イーストまで順番にパンケースに入れて、
「天然酵母コース」で生地作り。
生地を12個に分けて、ベンチタイム。
4つずつ中身を入れて丸めて、分かりやすいように形を変えたりクープを入れたりしました〜。

オーブンの発酵機能で30分二次発酵。
190℃に余熱したオーブンで20分ほど焼きました。

2つ目は、先日作ったバジルとパセリの生地のパンがとってもおいしかったので、
また作りました〜。
今回は中身は炒めず簡単に。




半分は、コーンととろけるチーズ&スライスチーズ
半分は、こちら。





味が3種類あったので、違う味のを2つずつ入れてみました。
味見のために、プラス1つで合計4つ。
先日は、普通のクリームチーズをちょっと塗って巻いてみたけれど、
今日はちょっと味のついたチーズだったこともあって、
パンに合ってとてもおいしかったです。お酒に合う感じ。

コーンとチーズのパンは、前回と同じように、くるくる巻いてスケッパーで切ったもの。
コーンととろけるチーズ、スライスチーズをのせただけ。
切ってアルミカップにのせてから、ちょっとハーブ塩をふりました。
減塩&ドライイーストも少なめパンがメインですが、
このパンだけは、塩も普通の量です。
普段が塩気がないので、かなりおいしく感じますw

イーストも3g。ドライイーストコースで普通に生地作りをします。
早朝から4時間で1つ目の生地を作って、
その後こちらで1時間。
お昼ちょっと休んで、また午後から4時間の生地を仕込んで、
晩ごはん前に3種類完成、というのが、無理のないペースかな〜。
4時間仕込みの間に、買い物に行ったりもできますしね。
強力粉、薄力粉は業務スーパーの激安のものw(強力粉で1kg170円くらい)
イーストはサフ赤を使っています。

●材料●

塩・・・・・・3g
強力粉・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・100g
水・・・・・・・・200g
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
ドライイースト・・・・・・3g

HBのドライイーストコースで生地作り。
オーブンの発酵機能で20分ほど。
その後200℃で20分ほど焼きました。もうちょっと温度が高くてもよかったかな。

3つ目はソフトフランスパン。
晩ごはんで食べました。






強力粉:薄力粉=2:1 くらいです。
パリッと感はないですが、塩やイーストも少なめで、
食べやすいパンが焼けているので、しばらくはこれで安定しそうです。
バゲットっぽいのを目指していたのですが、まぁこれはソフトフランスって感じです。

●材料●

塩・・・・・・1g
強力粉・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・100g
水・・・・・・・・200g
ドライイースト・・・・・・1.5g

天然酵母コースで生地作り。
2つに分けてベンチタイムをとり、細長く成形して霧吹きをして
オーブンの発酵機能で30分。
クープを入れて、250℃20分で余熱したオーブンに入れて、
上も下も大急ぎで霧吹きをたくさんしてから、扉を閉めて5分放置。
その後スタートして20分焼きました。

また月曜日以降、ベーグルや食パンを焼こうかな〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿