2015年3月1日日曜日

【パン】業務スーパーの激安強力粉でイングリッシュマフィン とリスドォルバゲット。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ちょっとした節約生活中です。
ほんとにちょっとですが。

ホシノ天然酵母もお休みして
ドライイースト1.5gで天然酵母コースで生地作りをしてパンを焼いています。

リスドォルがまだ少し残っているので、バゲットはリスドォルで作りましたが、
イングリッシュマフィンは、近所にある業務スーパーの激安強力粉で作ってみました。





丸かったり形がバラバラなのは強力粉のせいでもなんでもなく(^^;
まぁもちろん、国産強力粉+ホシノの香りともっちりっぷりには全然かないませんが、
おうちで気軽に食べるパンとしては、もうこれで十分です。
ありがとう、業務スーパー♪

これまで買ったことがある、業務スーパーの強力粉は、
紫色の(薄力粉は赤)もので、これでも十分安かったのですが、
それよりもさらに10円安いものがありました。税抜き147円。安い。。。
カナダ産の小麦粉だという噂です(いろいろなブログでw)





イーグル1kgも180円ちょいで売っていて、
それでも十分安いのでそちらにしようかとも思ったのですが、
せっかくなので一番安いもので。
この粉300gとイースト、塩、砂糖、水など入れても、
確実に100円以内でパンが作れます〜〜。

さらに塩は2gで。ちょっと減塩バージョン。

【イングリッシュマフィン(6個分)】

強力粉・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・2g
砂糖・・・・・・・・・10g
ドライイースト(赤サフ)1.5g
水・・・・・・・・・・200g

天然酵母コースで4時間かけて生地作りをしています。
時間をかけるからか、イーストは少なくてすみます。
塩、砂糖、粉の順番にパンケースに入れて、
水でイーストを溶いて上から流し入れています。

セルクルも持っていないので、ボール紙+オーブンシートで作っています。

こちらは今日の写真じゃないのですが、こんな感じです。




形もバラバラw
まぁこれはこれで〜。





今日はリスドォル&グラハム粉でバゲットも作りました。
今週バタバタしそうなので焼きだめです。





チーズがはみ出るのはいつものこと。。。おいしいからよし。

リスドォル・・・・・・・・240g
グラハム粉・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・2g
ドライイースト(赤サフ)・1.5g
水・・・・・・・・・・・・200g

とろけるチーズ お好みで。入れすぎると上の写真のようにw
とろけないチーズを入れればいいのかなぁといつも思うのですが、つい。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿