2014年10月30日木曜日

まぐろかま塩焼き、大根葉と卵の炒めものなどで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

受験生の娘は全然勉強しませんよw
このタイミングで「黒子のバスケ」をお友達に借りて
「いや、いいね!黒バス!」だそうですよw
心配。。。

そんな10月30日の晩ごはん。




まぐろかま塩焼き
わさび菜の塩レモンナムル〜ガーリックチップのせ
かぼちゃ塩煮
大根葉と卵の炒め物
とろろ昆布とわかめのお味噌汁

今日はお野菜が届いたので(届いた野菜たちはこちら→
大根の葉っぱで炒め物。
ツナと一緒に炒めたりすることもありますが、
今日は豚肉とちょっと残っていたむきエビ。
レンジでさっと加熱した大根の葉っぱを小口切りにして、
豚肉などと一緒にごま油で炒めて、
みりん、砂糖、お醤油で炒め煮に。いりごまも入れます。
最後に卵を入れてざ〜っと混ぜてできあがり。





大根の葉は栄養満点というので、
ちょっと味付けが濃いめになってしまっても、おいしく食べられるように心がけています。





かぼちゃは塩と水だけで塩煮。
半分今日食べて、半分は明日の朝サラダにする予定です。
塩だけで煮ると、リメイクしやすいですね。

先ほどの記事で少し書いたのですが、
オーブンでガーリックチップを作るというレシピを見つけて。

Cpicon ノンオイル*オーブンdeガーリックチップ by *ai*

冷蔵保存もきくらしいし、常備しておけたら便利だなぁと思って
焼き始めたのですが。。。うっかり長く焼きすぎて。。。


焦げましたw






右側も十分焦げているのですが、左側は焦げすぎw
食べてみたらやっぱり苦い。。。





このまま食べると苦いですが、サラダと一緒に食べるとそうでもなく、
とてもおいしかったです!次は焦がさないように。。。。





ごちそうさまでした♪





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿