2015年3月23日月曜日

【パン】HB利用→冷蔵庫放置の生地で朝焼きたてフォカッチャ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日いろいろと作ったパン&パン生地の中で、
HBのピザ生地コースで、少しのイーストで生地を作って、冷蔵保存しておいたものがありまして。
そちらを使って朝フォカッチャを焼きました。
手で適当にのばして、余熱なしのコンベクションオーブンで15〜20分ほど焼くだけ。
なので30分もかかっていないと思います。
これなら朝焼きたてパンが食べられる♪




昨日のブログにも書きましたが、一応もう一度材料を。

材料

塩・・・・・・・・2g
はちみつ・・・・・10g
リスドォル・・・・・・200g(しかなかった)
強力粉・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・30g(どちらも業務スーパーの)
ドライイースト(サフ赤)・・・・・・・1.5g
水・・・・・・・・170cc
オリーブオイル・・大さじ1

オリーブオイルはHBがスタートしてから5分後に入れました。
ピザ生地コースで作って、2つにわけて、
それぞれビニール袋に余裕を持たせて入れて(後で膨らむはずなので)
1つは冷蔵、1つは冷凍してみました。どうなるかな。

わが家のリスドォルもこれでなくなってしまったので、
次に作るときは、今のところ強力粉7薄力粉3で作ろうと思っています。
その後は様子見かなぁ〜。

こちらが冷蔵庫から出した状態。




3つにわけて手で適当に伸ばしてフォカッチャっぽくしてみました。
触った感じは、ちょっと固めの生地かな〜という感じ。。。
どうなるか不安でしたが。





コンベクションオーブンで余熱なし15〜20分。
余熱をしてオーブンでもいいかなと思ったのですが、
冷蔵庫から出したてで生地が冷たいので、
少しずつ温度を上げてみようかなと思って余熱なし。
オーブンでも大丈夫だと思います。今度やってみます。

平たく成形しましたが、まぁ普通に膨らみました。そしていびつwww





ハケでオリーブオイルを塗って、粗塩をぱらり。





朝ごはんで食べました。





いんげんとじゃがいもとクルミのマスタードドレッシングあえ(別記事でUPしています♪)
冷凍パイナップル(缶詰のパイナップルを冷凍しただけ。おいしかったです)
ルイボスミルクティー





ごちそうさまでした〜

最後までお読みいただきありがとうございました♪

追記(2015/3/29)

(すみません、今日自分の生地を見直してみたら、
 コンベクションオーブンの温度が書いていませんでした。。。(ToT)
 そして私自身も何度で焼いたか忘れてしまいw
 今日試しに250℃で焼いたら、10分ほどでもういい色に。
 15〜20分ほど焼いた と書いてあるので、たぶん200℃くらいだったのかなぁと思います。
 粉の配合も変えてまた近いうちに作りますので、
 その時に200℃で焼いてみます!!すみません〜)

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿