2015年3月29日日曜日

【ほど塩レシピ】キャベツと鶏肉のさっぱりタジン蒸し

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


ミツカンさん×レシピブログさんのモニターで、
追いがつおつゆ、ぽん酢、穀物酢 をいただきました。
塩分を減らしたほどよいお塩でおいしい♪「ほど塩レシピ」を、とのこと。

昨日作ったマヨポンサラダもおいしかったのですが、
今日は追いがつおつゆと穀物酢を使って主食を作りました。
なかなかおいしくできました♪ キャベツが甘い!
しょっぱくなりすぎないので、その甘さもひきたちます。
鶏肉の下味にお酢を入れているので、鶏肉が柔らかくなっているような気も(^^;

柚子こしょうも入れてみましたが、ほんのりアクセントがつく程度でした。
もう少し増やしてもいいのかなぁ〜。

今日はタジン鍋(といっても蓋がシリコンのものですが)で作りましたが、
レンジでも、普通に蒸しても、多分おいしいと思います♪





キャベツと鶏肉のさっぱりタジン蒸し(3人分)

キャベツ・・・・・・・・・1/3個くらい
鶏肉(今日は肩小肉)・・・300g

下味用:
 追いがつおつゆ・・・・・・大さじ1/2
 穀物酢・・・・・・・・・・大さじ1

味付け用:
 追いがつおつゆ・・・・・・大さじ1
 穀物酢・・・・・・・・・・大さじ1/2 
  (覚えやすいように、下味用と味付け用で、つゆと酢、逆にしてみました。両方とも合わせて大さじ1と1/2ずつです)
 水・・・・・・・・・・・・大さじ1
 柚子胡椒・・・・・・・・・今回はチューブ1cmくらい

塩分相当量:1食あたり 0.5g強

ほぼ追いがつおつゆだけなので。。。なかなかいい感じの減塩っぷり。

①鶏肉はそぎ切りにして、ビニールに入れて、
 下味用の追いがつおつゆ、酢を入れてよくもんで、30分ほどおいておきます。







②味付け用の調味料も混ぜておきます。





③タジン鍋にざく切りにしたキャベツをしいて、





鶏肉をのせて、調味料を回しかけて、





蓋をして弱火で20分くらいかな。
最初に火が強すぎるとキャベツが焦げてしまいます。。。
だんだんと水分がたくさん出てくるので、それまでは弱火の方がいいと思います。
途中からは少し強めても大丈夫です。





キャベツからもいい感じで水分が出て、お酢がさっぱりでおいしい!
もやしと豚肉なんかで作ってもおいしそう。また作ろうっと♪






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿