2015年3月14日土曜日

【コンベクションオーブンでパン】リスドォルでソフトフランスなど。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

うちにコンベクションオーブンがやってきました。
siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313RD です。
昨日これで揚げないから揚げを作りましたが(→記事はこちら
翌日の朝になっても、なかなかおいしく食べられたので
お弁当にも使えそう!よかった〜。

で、今日はパンを焼いてみました。




粉はリスドォル100%で。サフ赤を使いました。
焼き上がったときは、結構パリッと感があったのですが、
少し時間がたったら、ふわっとしっとりな感じに。
バゲットではなく、ソフトなフランスパンって感じ(^^;
食パンやバターロールなんかも普通に焼けちゃうのかも。
ただ天板もそれほど大きくなくて、
この量だと一度には焼けないので、エコかどうかは謎。

【材料】

リスドォル・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・190g
ドライイースト(サフ赤)・・3g
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1

枝豆、コーン、スライスチーズ

リスドォル〜水までをパンケースに入れて、HBのパン生地コース。
オリーブオイルはスタートしてから5分後に入れました。

半分はバゲットの成形にして、
オーブン(今までの)の発酵機能で30分。





半分は、3等分にして、中にコーンと枝豆とスライスチーズを入れました。





丸めつつ、外に外に具が出るようにしていきます。





3つ。





こちらはひとまず常温で。
オーブンで発酵させた方を先に焼いて、
その間に、ほどよく温まったオーブンに入れる予定。


発酵終了。すかさず具入りの生地をオーブンに入れました。
ここでコンベクションオーブンを250℃に余熱。タイマーは35分にして、
別のキッチンタイマーを10分セット。




余熱が終わったら、クープを入れた生地を入れます。





少し温度を下げて20分ほど。



中が見えるのがいいですね。





焼き上がり〜。




コンベクションオーブンは、続けて使うときは2分庫内を冷まして、とのことなので
そのとおりに。
で、また同じように250℃で25分のタイマー。10分別のキッチンタイマーではかります。

温まったオーブンで発酵を続けておいたもの。なかなか。





コンベクションオーブンの天板にギリギリくらいかな。





こちらも温度を少し下げて20分ほど焼きました。





本当は穴をあけてフォカッチャっぽくするつもりだったのに〜。
普通の平たいパンですw

今までのオーブンよりもいいかどうかは微妙ですが、
コンベクションオーブンでも焼けました♪
2回に分けなきゃいけないのがちょっとね。。。
ですが中も見えるし温度設定も自在だし(ツマミなので)、いいな。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿