2016年3月9日水曜日

【酒粕】お味噌汁に入れて晩ごはん&リスドォルでパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の晩ごはん。




★ほっけ焼いたの
★雑穀ごはん
★鶏肉とかぼちゃの酒粕味噌汁
★とろろ
★麹納豆 など

以前図書館で借りたこの本がとてもよかったので、
自分でも買ってみました。痩せないけど(^^;


自分でも塩麹はずっと作っていて、
今日も食べた麹納豆は気に入って作るようになり、
そろそろ酒粕か。。。でも粕漬けとか苦手だし、どうかなぁ、と敬遠していたのですが、
たまたまスーパーで見つけたので買ってみました。
冷凍しておいて、ちょっとずつ使うのもOKみたい。

いきなりメインの料理に使ったりするのは恐いので、
(グラタンを作ってみたいな〜とも思うのですが。。。それはまだ先かな)
いつものお味噌汁の4割を酒粕におきかえる、というのにチャレンジ。

結果は。。。。

まろやかになっておいしい♪まぁ酒臭さはちょこっとあるけど。
お味噌を減らすので減塩にもなるし、これなら続けられるかも!

体にいいからと、おいしく思えないものを食べるのは違うかなぁ〜と思うので、
おいしく食べられる食べ方をいろいろ調べてみようかな。
何かいいアイデアがありましたら教えてください♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





こちらは今日焼いたパン。
リスドォル、白神こだま酵母、加水率70%くらい。
生地はいつも通りHBにお任せです。




同じ生地で、
チーズたっぷりフランスパン
シンプルミニフランス
くるみとレーズンのパン
を作りました。

いつも通り、チーズははみ出ましたが(笑)

結構ふんわりな感じ。
食べやすいかな〜。明日は軽く焼いて食べようかな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿