2015年3月18日水曜日

【お弁当?】今更ながらの「メイソンジャー」 照り焼きチキンの重ねジャーごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)





気になって「は」いたんです。メイソンジャー。
でも、ちょっとオシャレなだけで、私には縁がないかな〜と思っていて。
外にサラダを持って行く機会もないですし(^^;

でもこの前、メイソンジャーのレシピ本など本屋さんで見ていたら、
保存の面でもものすごくよさそうだし、
ごはんを入れたりなんかしてもいいみたい。
100円ショップで似たようなビンを、と思ったけれど、
せっかくなので形から入りました。

1人分は8oz、2人分は16oz とのことですが、
どちらも楽天ではほぼ品切れ。。。
でもごはんを入れたり、2〜3人分のサラダを作ったりするには、
大きくてもいいかな〜ということで、
ひとまず、32oz(940ml)を買ってみました。
送料の壁が低かったこちらのショップさんで。なので6個。。。。。




熱しやすく冷めやすいので(私が)、
結局ただの保存容器になってしまったとしても、
まぁ安くはないけれども、ガラス容器だし、いいかなぁ〜ということで。

小さいサイズはAmazonで海外発送のものを買ってみました。
送料はかかりますが、それでも今品切れしていないものよりは安かったので。

三色そぼろを、ごはんと段々に重ねるのがおいしそうだな〜と思いましたが、
ひき肉にするのは面倒だったので、小さめに切って照り焼きにしました。

今日は私は身内のお見舞いで出かけるので、
夫と娘のお弁当代わりに。。。なのですが、
初めて作るのに、自分は食べずに味見させるという(^^;

レンジやオーブンを使っているレシピもたくさん見かけますが、
基本的にはダメらしいので、そのことは家族にもメモを残しました。
そのまま食べるか、混ぜて食べるか、お皿に出してチンするかしてね、って。

ビンは一応煮沸しました。水から。
朝作って昼食べるので、まぁ必要ないかなぁとも思ったのですが、一応♪

今日の具は、レンジで作ったスクランブルエッグ(塩麹味付け)
いんげん+すりごま+めんつゆ。





鶏の肩小肉とにんじんを焼いて、砂糖、みりん、酒、醤油で味付け。
ちょっとタレは多めです。





肉は取り出して。





一番下ににんじんとタレ、ごはん、いんげん、ごはん、鶏肉、ごはん、卵。





こんな感じで。





帰宅後、娘がまだ食べていなかったので、ちょっと私も食べましたが、
重ねているので味もしみているし、
ごはんがあまり固くなっていなくて、とってもおいしかったです。
ビンが重くて混ぜにくかったですが(^^;

また作ろうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿