2015年3月18日水曜日

メイソンジャーサラダ&作りおき活用晩ごはん。パンチェッタも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は身内のお見舞いに。
帰りもそこそこの時間でバタバタしたので、
冷凍したものや、メイソンジャーサラダなどで簡単な晩ごはんに。





冷凍してあった白菜餃子を焼いただけ
メイソンジャーサラダ
厚揚げ焼いたの 大根おろしとしょうが

メイソンジャーサラダは、こんな感じで昨日作っておきました。
一番下にはちみつ味噌とマヨネーズを混ぜたもの、
あとは下から、にんじん、キャベツ、大豆、枝豆、コーン、豆苗。





ビンが大きいので(940ml)振るのが大変でした。
そして結局あんまり混ざらないまま出しましたが、
一番下のにんじんに、いい感じで味噌マヨネーズが絡んで、
おいしかったです〜。
野菜もシャキシャキだし(まぁ1日ですが)。
普段3人で食べているのとちょうど同じくらいの量になりました。





昨日はこれと一緒にもう1つメイソンジャーサラダを仕込んであるので、
また明日、どんな感じになっているか楽しみです。

ごちそうさまでした〜。

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ


2週間前に仕込んだパンチェッタ、完成。

仕込んだときはこんな感じ。
最初、塩をすりこんで、ラップできっちりと包んで1日冷蔵庫において、





水分をよく拭き取って、今回はクレイジーソルト、ローリエ、クローブもさしました。





その後2〜4日おきに(最初はこまめに、後半は長めでも)ピチットを替えて、
こちらが今日。2週間後。





だいぶしまった感じ。





小分けにして冷凍します。





ちょっと厚めに切ったり、長い状態で切ったり、
細かく切ったり、いろいろ。冷凍します。何にでも使えて本当に便利です。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿