2015年3月1日日曜日

いろいろ冷凍しました。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は久しぶりに一日家にいられるのと
昨日野菜をたくさん買ってしまったので、
一部冷凍保存しました。




しめじ。
時間があれば少し干してから冷凍するといいらしいのですが、
今日はもうそのまま。





ブロッコリーとほうれん草。
ブロッコリーの茎と、ほうれん草の根元は、細かく刻んで一緒にしてあります。
オムレツの中身などに使うことが多いです。





小松菜。
生のまま冷凍してみます。
お湯をかけて解凍して、しぼっておひたしに、というレシピをどこかで見たので。。。





かぼちゃ。
晩ごはんの一品用に「かぼちゃの塩煮」を作って、
半分はつぶして冷凍することにしました。
スープにするには少ないかなぁ。。。サラダか、丸めて焼くか、にするかなと思います。

ほうれん草とブロッコリーは冷蔵分も少しとってあって、
小松菜は半分はまだ野菜室。
かぼちゃも一部はまだ野菜室にあります(種だけ取って)。

冷凍しても、本当は一週間くらいで使い切った方がいいのだとは思いますが、
私は結構先まで使ってしまいます。。。。
これで何を作ったかは、また「冷凍したものたち」にのせる予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿