2015年3月22日日曜日

【パン】黒ごまとグラハム粉入りバゲット など。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は一日時間があったのでパンを焼きました。




焼いた順番で書きますと。

朝7時ちょっと前にHBをスタート。
イーストちょっとで、4時間の天然酵母生地コースで生地作りをして
レーズン食パンを作りました。

焼き上がりの写真を撮り忘れまして。。。。。
切った後(^^;

半分だけレーズンを巻き込んであります。




材料

塩・・・・・・2g
はちみつ・・・・・・10g
強力粉(業務スーパーの)・・・・・・300g
ドライイースト(サフ赤)・・・・・・1.5g
水・・・・・・・・・・・・180cc

塩、はちみつ、強力粉の順にパンケースに入れて、
水で溶いたドライイーストを入れました。
イースト臭さが苦手、とかいうことではないのですが、
ホシノ天然酵母の時と近い(イーストで短時間よりは)感じに焼き上がるので、
時間があるときはこのやり方でやいています。

11時ごろパンケースから出したので、
そのまま次の材料を入れて、作ったのは、一番最初の写真、黒ごまとグラハム粉入りバゲット。




材料

塩・・・・・・・・4g(こちらは若干多め。でもよく見るレシピよりは少なめかと)
リスドォル・・・・・300g
ドライイースト(サフ赤)・・・1.5g
水・・・・・・・・・・190cc

黒ごま、とろけるチーズ  お好みで。

1本はとろけるチーズを入れて焼きました。案の定、はみ出ましたが、
このはみ出たカリカリチーズを家族は楽しみにしているので、まぁいいかな。
クープも、私にしてはまぁまぁかな♪





で、また3時ごろパンケースがあいたので、
今度はフォカッチャっぽい生地作り。
こちらは明日朝焼きたてを食べたいので、冷蔵発酵にしようと思い、
ドライイースト1.5gなのだけれど、イーストのピザ生地コースで。
これをビニール袋に入れて、冷蔵庫で明日の朝まで低温発酵してみようと思います。
300gで作った生地を2つにわけて、1つは冷蔵、1つは冷凍。
膨らむのかなぁ〜どうかなぁ。。。





材料

塩・・・・・・・・2g
はちみつ・・・・・10g
リスドォル・・・・・・200g(しかなかった)
強力粉・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・30g(どちらも業務スーパーの)
ドライイースト(サフ赤)・・・・・・・1.5g
水・・・・・・・・170cc
オリーブオイル・・大さじ1

オリーブオイルはHBがスタートしてから5分後に入れました。

明日以降の朝ごはんなどに登場すると思います!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿