2015年3月19日木曜日

超簡単!!缶詰で〜炊飯器でパイナップルケーキ♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

メイソンジャーを買ったので、
入れるスペースを作ろうと、台所をゴソゴソしていたら、
いつか食べようと思っておいてあるパイナップルの缶詰発見。
賞味期限はまだまだなのですが、
これを使って炊飯器ケーキを作りました。
前に作った
簡単♪♪ 炊飯器でりんごケーキ ホットケーキミックスでも。
のパイナップルバージョンです。




缶詰開けて、並べて、粉と混ぜてスイッチオン、だけ。
本当に簡単です。

粉は、くみんちゅさんレシピが基本ですが、
今日はシロップが結構甘いと思ったので、
砂糖は入れずに作りました。
なので一応材料を書きます〜

Cpicon 卵・乳なし。手作りのホットケーキミックス by くみんちゅキッチン

パイナップル缶詰・・・・・・大1缶(総量400gちょいのものでした)
卵・・・・・・1個

牛乳・・・・・・卵+シロップ+牛乳で200ccになるように。

コーンスターチ・・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
強力粉+薄力粉・・・・・・140g

粉はビニール袋に計量しながら入れて、空気を含ませるようによく振っておきます。




今日使った缶詰。





本当はもっと薄くスライスされているものがいいのですが、
「厚切り大きめカット」でした(^^;





炊飯器の内釜に並べて。
あ、焼いてから気づいたのですが、
油分(うちはいつも太白ごま油)を内釜に塗るのを忘れました。。。。
結果ちょっとくっついてしまったので、やっぱり塗った方がいいかも。





あと6かけあったのですが、
これ以上入れてもなぁ、ということで、これはバラバラに並べて冷凍しました。
冷凍パイナップル〜。





卵+シロップ+牛乳 で200ccになるようにして、





粉と混ぜ合わせて





先ほどの内釜に入れて、早炊きコース。





できあがり〜♪





ちょっとくっついちゃった。。。





こんな感じに焼き上がりました。
ふんわりでおいしいのです。





酸味があってなかなかおいしいです。りんごとはまた違う感じ。





昨日作ったパンチェッタ、いんげん、長芋を焼いたのと
ローストしたばかりのくるみを。

今日も頑張ります。

「新生活に!らくらく朝ごはん」コーナーにレシピを掲載中!


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ




ローストしたてのくるみ。いい香り〜。
160℃で余熱なしで15〜20分。途中ひっくりかえしています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿