2015年3月17日火曜日

刻みゆで大豆とひき肉ちょっと&かぼちゃマッシュのチーズ焼き と キヌアデビュー。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘の高校説明会でした。
本当に合格したんだな〜(^^;
高校生になるんだなぁ。。。

そんな3月17日の晩ごはん。





刻みゆで大豆とひき肉ちょこっと&かぼちゃマッシュのチーズ焼き
もやしと豆苗とキヌアの白だしナムル
冷奴 キムチのせ
大根葉と大根のお味噌汁
ごはん

チーズ焼きは冷凍したものフル活用。
ゆで大豆も冷凍して解凍したもの、かぼちゃもつぶして冷凍しておいたものです。
冷凍したものたち はこちら)


ゆで大豆、玉ねぎ、キャベツの芯(明日の分のサラダを作った残り)とにんにくを
フードプロセッサーでがーっと。





豚ひき肉ちょこっとと、オリーブオイル、大根葉も少し入れて炒め、
大豆たちを入れます。多すぎたかな(^^;





ひき肉に火が通ったら、クレイジーソルトとケチャップを入れて薄めに味付け。





かぼちゃの塩煮をマッシュしたものなので、味は特につけず、
ちょっと牛乳を入れて伸ばしました。





先ほどの炒めた大豆たちの上にのせて。足りない(^^;





ピザ用チーズとパルミジャーノチーズをのせて。





今日はノンフライオーブンのコンベクションで焼きました。
余熱5分くらい、220℃で20分ほど





なかなかいい色。
かぼちゃとチーズが合うのはもちろん、大豆たちもなかなかおいしく。

久しぶりの冷奴。おいしいな〜。
もやしのナムルにはキヌアを入れました。デビュー!
白だし×亜麻仁油×レモン汁×すりごま です。





ごちそうさまでした〜。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

ずっと気になっていたスーパー雑穀「キヌア」。
栄養価もかなり高く、まぁお値段もそこそこしますが、
作ってみたいな〜、食べてみたいな〜と思っていたら、
先日「デイルズフォード・オーガニック」でいただいたランチブッフェの中の、
ブロッコリーとキヌアのサラダがもう本当においしかったので、
買っちゃいました。




さっと洗って15分ほどゆでればいいみたい。
ゆでる前は小さな粒ですが、ゆでるとちょっとひげ根みたいなのが出ます。





そして、冷凍しておいて、食べる分だけ折って使えるとのことなので早速。





サラダにバンバン入れようと思います♪♪
サラダ以外でもいろいろ使えそうです。これ自体は強い味はないので。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿