2015年3月12日木曜日

【めんつゆ×ごま油】簡単♪ 鶏肉とねぎのつけそば

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

レシピとして書くようなものでもないのですが。。。
これもよく考えたら、だし×オイルかな〜と。
鴨南蛮とか鶏南蛮とか、大好きなので、
温かいおそばも作りますが、
おそばは冷たくして、温かいつゆで食べるのも好きです。




【鶏肉とねぎのつけそば(3人分)】

鶏肉(ももでも胸でも。今日は肩小肉)・・・・・・100gくらい
長ネギ・・・・・・1/2本〜 たっぷりめもおいしいと思います。
ヤマキめんつゆ・・・・・・150cc
水・・・・・・・・・・・・200cc
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1ちょい

そば・・・・・・3人分
もみのり、わさび など

①おそばの湯を沸かして、ゆで始めます。
 お肉に火が通ればいいので、つゆはかなり短時間でできあがります〜。
 小鍋にごま油を熱して、食べやすく切った鶏肉、斜め切りの長ネギを入れて炒めます。





ちょっと焼き過ぎたかな(^^;





ヤマキのめんつゆ。つけそばだと、水との比率は1:1とのことですが、
薄めがいいので、150cc:200cc(こっちが水) にしました。





先にめんつゆだけ入れてちょっと煮立たせてから





水も入れて温めます。





これでもう完成〜。
ゆであがったお蕎麦は流水でよく洗って、冷水でしめます。





おつゆは温かいうちに〜♪

ここにチューブのわさびなどを溶いて食べたりします。
具ももっと多くても(きのことか)おいしいのですが、
やっぱり鶏肉とネギは外せないかな〜。豚肉でももちろん♪





ごちそうさまでした〜

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿