2015年3月15日日曜日

食べやすい♪♪ スティックオムライス♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ


今日の朝ごはんはオムライスにしました。
何かビックリするようなアレンジができたらいいのですが、
平凡な人間なもので、思いつかない。。。。。。皆さんすごいな〜。

今日はケチャップライスはレンジで作った簡単バージョン。
薄焼き卵は破れにくいように水溶き片栗粉を入れています。
普通のオムライスと何も変わらない材料ですが、
ちょっと変わって見えていいかな♪

とっても食べやすいし、巻いてあるのとごはんが少ないのとで、
卵の割合が多く感じるので、卵好きには嬉しいかも。





【スティックオムライス(2〜3人分)】

ケチャップライス
 ごはん・・・・・・・・2膳分くらい
 鶏肉(今日は肩小肉)・・・・・・・100g
 玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
 冷凍コーン、枝豆・・・大さじ2ずつくらい(ミックスベジタブルでもなんでも)
 クレイジーソルト・・・少し
 めんつゆ・・・・・・・小さじ1
 オリーブオイル・・・・大さじ1/2
 ケチャップ・・・・・・大さじ3

卵・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・大さじ1と1/2くらい
サラダ油

①ごはんはなんとなく温めておきます。

②耐熱ボウルに小さく切った鶏肉、みじん切りの玉ねぎ、冷凍コーンと枝豆、
 クレイジーソルト、めんつゆ、オリーブオイルを入れて、
 ふんわりラップをして600Wで5〜6分チンします。




鶏肉に火が通って、玉ねぎがしんなりすればOKです。





ここにケチャップを入れて、





ごはんも入れて混ぜ合わせます。





よく溶いた卵に牛乳と水溶き片栗粉を入れて、
サラダ油をひいた卵焼きフライパンをよく熱します。
私は少し多めの油を入れて熱してから、
小皿にとって、フライパンもキッチンペーパーで軽くふいています。
少なすぎてもダメだし、
変に残っていると焼きムラが出る気がするので。。。

1枚分の卵液を流し入れて全体に広げたら、火をとめて、
ケチャップライスを乗せます。
火を止めちゃってるので安心してゆっくりできますw





こんな感じでくるくるっと。
入れすぎると巻きにくいので、ほどほどに。。。





こんな感じで卵液がなくなるまでやっていたら、
なんと中途半端な7本。。。。。。





そしてごはんもこれだけ余り。





まぁこれは誰かが食べてくれるでしょう。
でも使ったごはんは2膳分なので、それを3人でわけても少なめ。
となると卵の量を増やしてごはんを全部巻き切るのがいいのかな〜。





ワックスペーパーを巻きました。
下から具が落ちないように、下は一度巻き込む感じで折って、
あとは両脇からくるくる巻いただけです。
時間がたってしんなりしても、破れたりすることはないので安心かな〜。
余分な油も吸ってくれそうだし。





もやしとわかめのスープと一緒に食べました。





ごちそうさまでした〜♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

1 件のコメント:

  1. 初めまして。Amebaのキュレーションメディア『Spotlight』でライターをしている「まも」と申します。

    このたびこちらのブログ記事がとても素敵だったので、スティックオムライスを特集した記事で、レシピと写真の一部を使用させていただきました。

    http://spotlight-media.jp/article/176683499189334882

    ありがとうございました。また機会がありましたらぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除