2014年9月1日月曜日

ミートソースドリアと春雨スープ。残りものと乾物で晩ごはんw

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

9月ですね。。。早いなぁ。

今日は中学校の避難訓練→引き取り訓練でした。
体育館の前に保護者の大行列。。。
「じゃぁ1年生の保護者の方10人どうぞ」って感じで少しずつ体育館に入り、
クラスの列に並んで子どもの名前を言ったら、
先生が大声で呼んで、引き取り。
時間かかりました。。。

そんなこんなで、集合時間の5分前にはちゃんとついたのに、
娘の最初の一言は「ママ、遅い!」。。。

周りの子はもうだいぶ引き取りにきたそうで。

「学校から家が近いんだから早く来れるでしょ!」

。。。。。。。

入学時は7時45分に家を出ていたのに、今や8時に家にいることもある人に言われたくないわ〜。
遠いと余裕を持って出るけれど、近いと安心しちゃいます。。。よねぇ(^^;

9月1日の晩ごはん。





ミートソースドリア
春雨ときくらげときんぴらごぼう入りスープ

数日前のカオマンガイっぽいごはんがちょっと残ったので、それを冷凍しておいたものと、
普通の冷凍ごはんを合わせたものに、




先日作って冷凍しておいたミートソースを自然解凍してのせて、





レンジで作ったホワイトソース(バターと小麦粉同量(大さじ2くらいずつ)に牛乳1カップくらい)に、
今日はさきほどできあがった塩レモンのペーストをちょこっと入れて。
食べた結果、そんなにレモンは感じられなかったけれど。。。
まぁ、塩こしょうで味を付ける代わりです。





とろけるチーズとパン粉をのせて、オーブンの「グラタン」っていう機能を
なんとなく使います。
ただ焼き色がつくだけなら、もっと短時間でもよさそうですが、
ミートソースが自然解凍なのがちょっと気になったので、長めに。
(グラタン機能だと30分近くかかります。うちの古いオーブンだと)


スープは、もどしたきくらげ、もどした春雨を、煮立てた水&鶏ガラスープの素 に入れて、
昨日作ったきんぴらごぼうも入れちゃいます。





そのまま食べても良かったのですが、なんだかつまらないので。。。

スープに限らず、お味噌汁でも、汁物にきんぴらを入れるのはよくやります。
特にガラスープだと、素だけだとちょっと味が薄いかなぁと思っても、
きんぴらについている味で、ちょうどいい感じになるので。
もう火が通っているので、ただ入れてひと煮立ちすればできあがり。
春雨のつるつるとごぼうのシャキシャキ、きくらげのコリコリで
食べ応えのあるスープになりました。

ごちそうさまでした。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日はちょっと涼しくて、晩ごはんもスープを作ってあたたまったわけですが、
涼しいとはいっても雨なので湿度が高く、なんだか結局蒸し暑く、
食べたら暑くなって、上着を脱いで汗がひかないままの薄着でごはんを食べた結果、
おなかが冷えました。。。。今まさにしんどいwww

みなさまもお気をつけて♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿