2014年9月9日火曜日

【減塩レシピ】胃に優しい♪ 豆腐のなめことろろあんかけ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


今日は、長芋、なめこ、おくら、という、
ネバネバ&胃に優しそうな食材を使って。

なめことオクラに含まれる「ムチン」(ネバネバ)が胃腸の働きを助け、
長芋には、消化を助けるアミラーゼとグルコシターゼも含まれるとのこと。
できればだしを濃いめにとって、お醤油を少なめに♪

大人はこの分量でもおいしく食べられましたが(まぁもちろん薄めですが)
娘は「味がない。。。」と。
なので、柚子胡椒やわさびなど添えてもいいかもしれません。お好みで♪

0.5g以下の【減塩レシピ】を目指して作ってみたのですが。。。

オクラを板ずりしたときの塩はよく洗って流したとして、
1人分の塩分量は、
お醤油小さじ1/3(2g=塩分相当量0.32g程度)、
みりん小さじ1/3(2g=塩分相当量0.006g程度)
と、ここまではいいのですが、もんだいはかつおぶし。

参考にしているサイト「簡単!栄養andカロリー計算」によれば、
かつおぶしは100gあたり0.3gの塩分相当量。
ところが、今回使った大袋の花かつおのパッケージには、塩分相当量100gあたり1.2gと。
製造工程そのもので塩を使うわけではないそうですが、
かつおがもともと持っているもの、ということらしいです。
なんでこんなに違うのかな。小袋のものとだし用とでまた違うのか。。。
まぁいずれにしても、今回のだし汁に対しては1〜2gくらいなので、
100gあたり1.2gだとしても、食塩相当量は0.02g程度。
これが3人分なので3で割って。。。。。。。

まぁとにかく、合計しても1人あたり0.3〜0.4gの間ではなかろうかと。
昨日、一昨日と作った0.1gの減塩レシピたちにはかないませんが、
今回のレシピは 0.3〜0.4g ということで。そこそこ。。。かな。





【豆腐のなめことろろあんかけ(3人分)】

タカノフーズ「絹美人」・・・・・・・3丁
なめこ・・・・・・・・・・・・・・・1袋(100g)
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・3本
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・80gくらい(細めの真空パック入り1本)
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

タカノフーズさんの「絹美人」。




①豆腐はレンジ可のお皿に入れて、1人分ずつ加熱。600Wで50秒ほど。
 やんわりあたたまるくらいでいいと思います。
 出てきた水分は捨てました。





②小鍋にだし汁、みりん、醤油を入れて煮立て、
 なめこ、板ずりして刻んだオクラを入れます。





また一煮立ちしたら、皮をむいてすりおろした長芋を入れ、よく混ぜて、
ふつふつしたら完成。




豆腐のお皿にたっぷりかけてできあがり〜。





とろろでとろみがついているので、つるっと食べられます。
豆腐を崩して一緒に煮てしまってもいいかな〜と思います。

ごちそうさまでした〜♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿