2014年9月12日金曜日

【減塩レシピ】さつまいもとひき肉のカレー炒め

0お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

減塩レシピシリーズ、初めての主食です(^^;
まぁ、ごはんにのせて無理矢理主食にした感じはありますが。。。

さつまいもと豚ひき肉をカレー粉で炒めました。
他に何も入れていないので、まぁ若干のパサパサ感じはありますが、
ごはんと一緒に食べれば問題なし!
ちょっとさみしかったので、パルミジャーノチーズをおろしましたが、
それもほんのちょっと(1〜2g)なので、それでも減塩です♪

【さつまいもと豚ひき肉のカレー炒め】





【材料(1人分)】

さつまいも・・・・・・・小1本
豚ひき肉・・・・・・・・50gくらい(塩分相当量0.05g)
カレー粉・・・・・・・・小さじ2/3(塩分相当量0.01g以下)
パルミジャーノおろしたの・・・・・・・1〜2g程度(塩分相当量0.04〜0.08g程度)

1人あたりの塩分相当量 0.1g前後 チーズをおろさなければ0.1g以下ですね。

①さつまいもはさいの目切りにして、固めにゆでておきます。レンジでチンでも♪

②フライパンで豚ひき肉を炒め(ひき肉の脂で炒めるので油もひきません)
 ある程度火が通ったら、さつまいもを入れてよく炒めます。





③カレー粉を入れてよくまぜて出来上がり。
 ごはんをよそったお皿に盛り、パルミジャーノチーズをおろして完成。

トマトを一緒に炒めてもよさそうですし、
もっとドライカレーっぽくしてもおいしいかなと思います。
本当はここに半熟目玉焼きをのせたかったのですが、
副菜で卵を使ってしまったのでやめました。。。

目玉焼きもあれば、もう全然減塩レシピっぽくないと思います!
油も使わないのでちょこっとヘルシーですしね。
いろいろとアレンジできそうなので、また作りたいと思います〜

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿