2014年9月11日木曜日

牛すじ煮込み&きゅうりとオクラの甘酢 で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お天気が微妙な感じですねぇ。。。
風は涼しいけれど、蒸し蒸しw

9月11日の晩ごはん。





牛すじ煮込み
きゅうりとオクラの甘酢
たらとキャベツのタジン蒸し

まずは牛すじ煮込み。

今日は一日雨の予定だったので、1kg買った牛すじ肉を下ゆで。
お湯を沸かして、牛すじ肉を入れて再沸騰してアクが出てきたらざるにあけます。
それをお湯でざっと洗って、さらにもう一度ゆでました。
2回目はもうほとんどアクがでなかったので、ここから下ゆでに。

ひたひたの水、お酒少し、長ネギ、しょうがを入れて、
圧力鍋で30分ほど。




ゆで汁は牛乳パックに入れて、
すじ肉は、今日使わない分はジッパー付き袋に入れて冷凍します。





ゆで汁、冷めると上にかなり油が浮いてくるので、
この油は後ですくって別に保存。ラードがわりに使おうかな〜。
この油ごとスープとして使うとやっぱりちょっとヘビーですのでね。。。
漉したりするよりラクです。





すじ肉、いちょう切りの大根、にんじんに、ひたひたの水を入れて、
醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を入れて、
圧力鍋で15分加圧。
後でお味噌を入れるので、最初は薄めで。





もう少し水が少なくてもよかったかな。

ここから少し煮詰めて、後でお味噌を大さじ1入れて少し煮ました。
一度冷ますと味がしみ込む気がします。





器にのせて、ねぎをたっぷり〜。七味もかけました。




きゅうりとオクラの甘酢は、
「みをつくし料理帖」シリーズの「花散らしの雨」にのっていた「忍び瓜」のレシピで。
物語の中で、ものすご〜くおいしそうに書かれていたので。。。
こちらのシリーズ、巻末に出てきた料理のレシピが書かれているので、
実際に作ることができます。
食べること、作ること、食を通じての人との関わり、などなど
いろいろなことを考えさせられ、ほっこりして、涙も出ちゃう、お話♪



本の中ではきゅうりだけでしたが、今回はオクラも入れました。
どちらも一度さっとゆでるのがポイント。





朝のうちに作ってつけておきました。

白ごまをぱらりと。





タラとキャベツのタジン蒸し は、ギリギリで減塩レシピになったので
(私の中での規準が、1人分の塩分相当量が0.5g以下なら減塩レシピ!)
別記事でアップしてあります♪ よろしければご覧くださいね。

ごちそうさまでした〜






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿