2014年9月16日火曜日

【パン】さつまいもとリンゴのレモン煮入りバゲット

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

なんだかここ数日、朝起きると結構な頭痛が。。。
娘を送り出した後、幸い時間があるので
横になって、そのまま少し眠るとだいぶよくなるので、寝不足か(^^;
このところの変な蒸し暑さというか、気圧の配置もなんだかなぁ〜なので、
しょうがないのかなぁと思っていますが。

先日、パンケーキのシロップにしようと、
さつまいもとリンゴのレモン煮」を作りました。

その残りを使って、パンを焼きました〜





粉300g分なのでだいぶ大きい&むっちり♪
でも中身がはみ出ず、よかったぁ〜

さつまいもとリンゴのレモン煮の残り。
さつまいも+りんご 、合計重量の10%の砂糖、塩レモンエキスとペーストを少し入れて、
柔らかくなるまで煮たものです。
(詳しくはこちら→




パンはいつものバゲット生地。。。ですが、
今回たまたま安くなっていた「ER」というフランスパン用生地で作りました。
北海道産の準強力粉なのですね。
最初は水分を少なめで作った方が扱いやすいかも、ということなので
いつものリスドォルで作るものよりかなり少なめで作りました。

今回は具もたくさん入れたこともあって、この配合でも十分おいしかったですが、
やっぱり水分が多い方がおいしくなるらしいので、
次は増やしてみる予定です。
いつも180gくらいで、それでも結構べたつくのですが、
思い切ってもうちょっと増やしてみようかなぁ〜。どうせべたつくならw

【材料】

ホシノ天然酵母・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・・165g
準強力粉(ER)・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・2g

さつまいもとリンゴのレモン煮

くるみ・・・・・・・・・・・・ひとつかみくらい。好きなだけ〜
シナモンシュガー・・・・・・・好きなだけ
クリームチーズ・・・・・・・・大さじ1〜2くらい(好きなだけ)

HBで一次発酵までお任せです。

その後1つにまとめてベンチタイム。

生地を大きめに四角く広げて、
クリームチーズを散らして、シナモンパウダーをふりかけます。
クリームチーズはたっぷり全面に塗ってもいいかなと思ったのだけれど、
そんなに量がなかったので&面倒だったのでw





さつまいもとリンゴのレモン煮、くるみをのせます。
真ん中あたりと、一番最後を、少し多めにあけて生地をみせておくと、
そこにめがけて巻けるので楽なような気がします。
一度そこで生地をおろして巻いて、
今度は一番最後の生地を持って手前に持ってきて、向こうから閉じる感じで。
これだけギッシリのせても、なんとか巻けました〜。







オーブンの発酵機能で25分、その後オーブンを予熱する間室温で追加発酵。

オーブンは250℃、25分焼きました。




なかなかのむっちり。

中はこんな感じ〜。




朝ごはんに。軽くトーストするとまたおいしいです。
結構甘めかな、と思ったけれど、パンに入れたらそれほどでもなく。
くるみがアクセントになるので、入れた方がおいしいと思います〜






ごちそうさまでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿