2014年9月16日火曜日

里芋のそぼろ煮、カレー味の大根餅などで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は一日頭痛に悩まされた日でした。。。
気圧の問題かなぁ。。。
明日は少しよくなるといいな〜。

そんな9月16日の晩ごはん。




里芋のそぼろあんかけ
大根の皮でカレー大根餅
レンジでレンコンチップ
大根と小松菜のお味噌汁
ごはん

本当は里芋がメインの予定だったのですが、
買って間もないのに、切ってみたら半分以上がダメになっていて。。。(>_<)
ガッカリです。。。

さらに、大根の皮でカレー大根餅は、
本当は【減塩レシピ】として記事にしようと思っていたのですが。。。
いつも醤油で味をつけてから焼くので、
減塩のためカレー粉を入れてみたのですが、カレーと大根っていう感じで、
おいしくなくはないけれど、お伝えする感じではないかなぁ。。。と。。。
家族は残さず食べてくれましたが。
大根が辛かったのも原因だと思います。
いや、おいしくなくはないので、一応材料はのせますね。
でもお醤油の方がおいしいなぁ。。。

麻婆大根なんかもおいしいので、コチュジャンとかで味を付けるのもいいかな。
減塩でもおいしくなるように、また考えま〜す。

【材料】

大根の皮・・・・・・・1本分
大根・・・・・・・・・10cmほど
カレー粉・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・大さじ2〜3
桜えび・・・・・・・・大さじ1〜2
ごま油・・・・・・・・大さじ1〜2

大根と大根の皮、片栗粉、カレー粉をフードプロセッサーでが〜っと。





最初に片栗粉大さじ2だけ入れました。
なんとなくバラバラになりそうだったので大さじ1弱追加です。
桜えびも入れてみました。

フライパンにごま油をひいて、手で丸めながら焼きます。。。が、崩れます。。。
崩れてもひっくり返すとなんとかなることが多いです(^^;
両面焼いたらできあがり。




レンコンチップはレンジでチンするだけです。
それだけなのに【減塩レシピ】として記事にしてしまいましたw
よろしければこちらも♪ →





ごちそうさまでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿