2014年9月24日水曜日

【追いがつおつゆで】ゴーヤの和風チーズスパゲティ♪これはなかなか♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

このところ、昼間の日差しはまだまだ強いのに、
風は涼しくて、夜はちょっと肌寒かったり。。。
体調を崩されている方も多いみたいなので、
ゴーヤたっぷりスパゲティを作りました。
今年のゴーヤはこれが最後かなぁ〜。






先日のイベントでお土産でいただいた「追いがつおつゆ」を使いました。
【追いがつおつゆ】「お料理上手になろう」イベントに行ってきました♪♪
イベントの中で、チーズや乳製品と合いますよ(栄養面でも味でも)と
ミツカンの開発者さんがおっしゃっていたのが記憶に残っていたので、
最後にパルミジャーノチーズをかけてみたら。。本当に合う!
つゆのおかげで、ゴーヤの苦みもそれほど強くなく、
予想以上に(?)おいしくできました。
味付けもつゆだけなのでとても簡単です。

にんにくを入れようかなと思ったのですが、
これから娘の学校に行くのでやめましたw 入れてもおいしいと思います〜

【材料(2人分)】

スパゲッティ・・・・・・・・2人分
              (今日はパスタは1人分だけゆでました。在庫の問題でw
                ですが野菜が多いので、小食の方なら1人分でも十分な量でした)
  ゆでるためのお湯、塩など

ゴーヤ・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
ベーコン、パンツェッタなど・50gくらい
              (うちで使っているのは、自家製パンツェッタ風のものです)
しそ・・・・・・・・・・・多めがおいしいです
オリーブオイル・・・・・・大さじ1/2くらい

「おいがつおつゆ」・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

パルメザンチーズ、パルミジャーノをおろしたものなど お好きなだけ

①パスタをゆではじめます。
 まずは玉ねぎを切って放置!
 切ってすぐに炒めると壊れやすい栄養素があるというのを、昨日テレビで見たばかり!
 切って15分ほど放置してから炒めるのがいいのだそうです。
 なので一番最初に切りました。





②ゴーヤは縦半分に切って、わたと種をスプーンで取り、
 斜めの薄切りに。1本まるごと使いました。残ってもねぇ。。。




③フライパンにオリーブオイルをひいて、パンツェッタなどを弱火で炒め、
 ゴーヤ、玉ねぎも入れてよく炒めます。





④ゆであがったパスタを少々のゆで汁ごと入れてざっと炒めたら、
 水とおいがつおつゆを入れて、よくあえます。





お皿に入れて、ちぎったしそ、すりおろしたパルミジャーノをかけました。






「追いがつおつゆ」でパスタはすごくおいしい!ラクだし!!!
また作りま〜す。今度は秋の野菜がいいかな。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿