2014年9月8日月曜日

【まぜてマジック】④の1 タルタルソースが本格的に!!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は中秋の名月ですね。

お団子を作ろうかな〜と、白玉粉を買いに出かけたのですが、
近所にお団子屋さんがありまして。
前を通ると、「今日は月見団子しか売りません!」の貼り紙が!!!
なんという思い切りのよさ!!!

近所にお団子屋さんがある、というだけでも、
なんだかほのぼのして好きなのです。
そんなお団子屋さんにずっと続いてほしいなぁという願いもこめつつ、
あとは、その思い切りのよさに感服しまして、
「月見団子セット」を買いました。
画像は一番最後にのせますね。

そんな9月8日の晩ごはん。





揚げないチキン南蛮
ピーマンとじゃがいものマスタード炒め【減塩レシピ】
こんにゃくと玉ねぎの甘辛しょうが煮
わかめとねぎのスープ

ハウスさんに【まぜてマジック】をいただいて、
まず作りたかったのが、タルタルソース。
タルタルソースと言えば。。。。。チキン南蛮!!

クックパッドのこちらのレシピがおいしくてお気に入りなので、今回もこちらのレシピで。
タレは気持ち少なめ。

Cpicon むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮 by maa*

もうねぇ、本当においしいのです。

で、

【まぜてマジック】です。
 (まぜてマジックについての紹介などについてはこちら
  全部使い切ったら、作ったレシピを1つの記事にまとめたいと思います〜)

マヨネーズ1:まぜてマジック1 でタルタルっぽくなるということですが、
私の中でタルタルソースにゆで卵は欠かせないので、ゆで卵入りです。

【ゆで卵4個分:マヨネーズ大さじ2強:まぜてマジック大さじ2強:牛乳大さじ1】





マヨネーズと「まぜてマジック」だけで最初混ぜたのですが、
もうちょっとソースっぽさがほしいなぁと思って、牛乳をプラス。





これだけでも、じゅうぶんおいしい!!!
甘酢っぱい感じといい、玉ねぎのシャキシャキ感といい、
ちゃんとした(?)レストランで出てくる手作りタルタルソースに近いかも!

おうちで、玉ねぎをみじん切りして辛みを抜いて、ピクルスを刻んで。。。
というのにはかなわないかもしれないけど(^^;
そんな、なんとも複雑な味がこの1本でできるなんて、すごいですねぇ〜。

で、この、卵4個分のタルタルソースを、1人につきこのくらいかけると、
半分弱くらい余ります。




余った分は、明日の朝パンにのせて焼いてみようかな〜と思っています。
【まぜてマジック】④の2 として、またアップしますね。

こんにゃくと玉ねぎは、だし汁+みりん+砂糖+しょうが醤油 で煮ました。

しょうが醤油=刻んだしょうがを醤油につけて保存しているもの です。

しょうが部分大さじ1くらい入れたので、しょうがの香りがかなり強いです。
さっぱり!!





ごちそうさまでした。

「タルタルソース」を買っても使い切れないけれど、
「まぜてマジック」なら、他の味と合わせれば使い切れそうです。

1ヶ月で1本使い切り、が目安らしいのですが、
もう2/3本近く使ってしまいました。。。(まだ5日くらいしかたってない)
便利ですっ!


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

お昼ごはんはパスタにしました。

なすとパンツェッタのしょうゆパスタ。

パンツェッタは自家製です。まぁ、豚バラ肉のかたまりに塩を塗って、
ピチットに包んで(脱水シート)、取り替えながら2週間ほど放置しただけのものですが。
おうちで作ると添加物の心配がないのでいいですね。

にんにく、玉ねぎ、なす、パンツェッタを炒めて、
ゆであがったパスタ、ゆで汁を入れて、コンソメちょっととお醤油ちょっとで味付け。
おいしかったです。





おまけ②

さきほど書いた、月見団子セット。




こんな感じに重ねていただきました♪♪
月は見えませんが。。。まぁ、季節の行事ということで。
きめ細やかで本当に美味しいお団子でした。さすがです。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿