2014年9月18日木曜日

【減塩レシピ】長芋の青のりチーズ焼き

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

減塩レシピをもう1品。
すりおろしても、刻んでもおいしい長芋ですが、
今日は焼いてみました。ほくほくしておいしいので〜。

味付けは「シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)」と青のり。
お醤油などかけたらさらにおいしいかもしれませんがグッと我慢。
いや、我慢などしなくても、青のりの風味ととろけたチーズで満足できる一品になりましたよ〜♪





【長芋の青のりチーズ焼き(材料3人分)】

長芋・・・・・・・・・15cm程度
とろけるチーズ・・・・20gくらい(塩分相当量0.32g程度)
青のり・・・・・・・・好きなだけ
オリーブオイル・・・・大さじ1/2くらい

とろけるチーズは100gあたりの塩分相当量1.6gのものを20gほど使いました。
なので、1人あたりの塩分相当量=0.11g程度 です。

チーズだけだと味がぼんやりしますが、青のりの風味でなかなかおいしいです。
黒コショウや普通の海苔なんかでもおいしいかも。

長芋は1cm幅くらいにスライスして、オリーブオイルで両面を焼きます。
生でも食べられるものなので焼き色がつけばOKです。
あとでチーズを乗せた時にもちょっと蒸しますのでね。





いい色♪





とろけるチーズをのせて、青のりをかけて、
蓋をして数分でできあがり〜。





チーズがとろ〜り。





このまま食卓に持っていってもよかったのですが、
今日はお皿に入れました。




ほくほくしておいしかったです!
じゃがいもで作ってもおいしそう〜。

こちらも簡単なのでオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿