2014年9月1日月曜日

【塩レモン】1ヶ月待ちました!この暑いのに常温で!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

何度か作っている塩レモン。
水分が回らずエキスも出ないことも多かったのですが(まぁそれでもおいしいからいいのですが)
できるだけ常温で発酵させた方がいい、とか、
いろいろな情報を収集しながら、仕込んだのが1ヶ月前。

注文してみました【訳ありレモン3kg】そして塩レモンとレモンとショウガのはちみつ漬けに。

かなり暑かったのですが、クーラーをつけない時間帯は、
保冷バッグに保冷剤とともに入れて、1日1回は瓶をひっくり返して全体を混ぜるようにしたり、
数日に一回はビニール手袋を使って混ぜ直したりしながら。

途中でレモン汁と塩を少し足して、

レモンのはちみつ漬けで 炭酸割り♪♪&その後の塩レモン

やっと1ヶ月。
こんな感じになりました!





かなりのとろみです!
香りはレモン。でもちょっとなめたらすっぱしょっぱい!!!
酸味もまろやか〜みたいにはなりませんでしたが、
発酵した!って感じ。
そして水分も問題なし♪♪ 初めてのエキス!




この後は冷蔵庫で保管します。
一番大きなビンのものだけ、エキス、そのまま、ペースト(フードプロセッサー)に
小分けして冷蔵保存することにしました。





仕込んでおいてなんですが、
塩レモンは真夏の暑い時期の方が、お料理に生かしやすい気も。。。
いや、これから、寒い時期に食べても美味しい料理を考えよう!そうしよう!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿