2014年9月2日火曜日

いわしの塩レモンパン粉焼き

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

新学期がスタートして2日。
体調がすぐれないのもあるけれど、
夏休みほぼずっと家か塾で、比較的気を遣わずに生活していたからか、
昨日今日と、結構しんどそうな感じで帰宅する娘。
いろいろ気を遣ったりしているんだろうなぁ〜娘なりにw

今日のテストは。。。
「体調が悪かったからさ〜」。。。
だそうです。。。う〜む。

9月2日の晩ごはん。





いわしの塩レモンハーブパン粉焼き&じゃがいもといんげん
中骨揚げたの
常備菜の切り干し大根
モロヘイヤとオクラの梅あえ
なすとピーマンの味噌炒め

今日はひさしぶりの「いわし」。手開きも久しぶり。
3枚にして、半分に切って、塩レモンを腹側に塗って、黒こしょうをたっぷり目に振って、
焼くまで冷蔵庫に入れておきました。
30分くらいかなぁ。。。

パン粉には、タイム、パセリ、パルミジャーノをおろしたものを混ぜました。


 


フライパンに1cm弱くらいだけ油を入れて、中骨を揚げた後、
いわしも入れて揚げ焼きに。
本当はもっと少ない油で揚げ焼きするつもりだったので、
小麦粉などはつけずに、いきなりパン粉にしてしまいましたが、
やっぱり油が多いのでだいぶパン粉が泳いでしまいました。。。

まぁ結果的にはその方がヘルシーかな。
塩レモンのペーストで焦げやすくなるかなと心配しましたが、
まぁまぁいい色に焼き上がり♪

塩レモンで味がついているので、他になにもつけたりかけたりせずに食べられます〜。

モロヘイヤとオクラはゆでて刻み、
梅干しを刻んだもの、みりんと醤油をちょこっと入れて混ぜました。
酸っぱい梅干しだったので。。。すっぱ!
梅あえもおいしいのですが、すっぱすぎて評判悪かったです(^^;
次はまた違う味にしてみま〜す。


  


ごちそうさまでした。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

レシピブログさんの「追いがつおつゆ」のイベントに行けることになりそうです〜。
こんなふうに、お料理のイベントとか教室とか、出かけるのがほぼ初めてなので
(町内会のイベントとかは別!)
楽しみです。。。ふふふ。どんな感じなのかなぁ。。。考えたらちょっと不安になってきました。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿