2014年9月13日土曜日

【にんじん「とろ実」で】黒ごまとナッツたっぷりの細長いバゲット♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


野菜のピューレ「とろ実」。

●KIRINオンラインショップ限定販売
●日本野菜ソムリエ協会推奨
●香料、着色料、保存料すべて無添加

とのことです。

まずは「にんじんとろ実」を使って、パンを焼きました!!
バゲットを焼く配合で、水分を全部「とろ実」にして、
普段は油分を入れないのですが、カロチン吸収率があがるかなと思い、オリーブオイルを追加、
黒ごま、くるみ、パンプキンシードなどたっぷり入れました!

【にんじん「とろ実」で黒ごまとナッツたっぷりの細長いバゲット♪】




以前プルーンピューレを入れてパンを焼いたときのような、
酸味のふわっとした香りがします。
でも食べてみると本当にクセがなくておいしい!
黒ごまやナッツが合うと思います。





クリームチーズを塗るとさらにおいしいですよ〜(*^o^*)





【材料(8本分)】

ホシノ天然酵母・・・・・・25g
にんじん「とろ実」・・・・180g(残りの120gでポタージュを作りました)
リスドォル・・・・・・・・300g
オリーブオイル・・・・・・8gくらい
塩・・・・・・・・・・・・2g(絶賛減塩中なので若干少なめです。でも十分おいしいですよ)

くるみ、黒ごま、パンプキンシード、ひまわりの種・・・・・・合わせて50gくらい(お好みで)

①HBにホシノ〜塩までを入れて、生地作りまでおまかせ。
 ミックスコールありで設定します。
 レーズン入れにくるみなどを入れてもいいのですが、かなり飛び散るので(特に黒ごま)
 コールが鳴ったら蓋をあけて入れています。

②8等分してベンチタイム。
 細長〜く成形して、オーブンの発酵機能で20分、その後オーブン余熱しながら室温で追加発酵します。

 こちらが余熱中。真ん中に一本クープを入れてみました。
 ちょっと生地が多かったですねぇ。。。
 もっと細くしたかったのですが、2回に分けて焼くのもいやだったので。





③250℃で余熱をして、余熱が終わったら庫内に入れて5分ほど放置、
 その後スタートして15分焼きました。





朝ごはんに軽く焼き直して食べました。おいしかったです♪






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿