2014年9月9日火曜日

さんまの塩焼き&さつまいもの塩レモン煮など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は満月&スーパームーンだとか!
やっと買ってさっき届いたばかりの超コンパクトデジカメで撮影しようと
夫がベランダに出たけれど、
三脚とかいろいろないとなかなか難しいみたい。。。う〜む。

そんな9月9日の晩ごはん。





さんまの塩焼き
さつまいもの塩レモン煮
豆腐のなめことろろあんかけ
小松菜と油揚げのお味噌汁
ごはん

秋ですねぇ。。。さんまです♪

そしてさつまいもも。

一度やってみたかった、塩レモン煮を作ってみました。
普段の「レモン煮」だと、砂糖とちょっとの塩とレモン汁なので、
塩レモンエキス小さじ1、塩レモンくし形1つ(を刻んで)、はちみつ大さじ1
にしてみました。




思ったのとはちょっと違う味でした。
これはこれでおいしいのですけどね〜。
塩レモンは最後にちょっと入れて混ぜるくらいがいいのかもしれません。
いつもはもうちょっとお芋の水分がのこってしっとりするのですが。。。
何が要因かはわかりませんが、今度作るときは、塩レモン後入れにチャレンジしようかな。
まぁこれはこれでおいしいのです。刻んだ塩レモンと一緒に食べるとまたさっぱり。

豆腐のなめことろろあんかけ は別に記事をアップしていますので、
よろしければこちらを♪ 減塩レシピです。

ちょっと秋っぽいごはん。

ごちそうさまでした♪





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日は、亡くなった父の誕生日だったので、
朝母に「9日だね」とメールを送ったら、
「今日何かあったっけ?」とまさかの返事が!

母が忘れるわけがないし、あれ、ひょっとして9日じゃなかったっけ??
私の勘違い????と思ったけれど、

「お父さんの誕生日だよね?」と送ったら、

「あぁ!命日ばっかり(一週間後)気をとられててw」と。

勘違いじゃなくてよかった。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿