2014年9月6日土曜日

【塩レモンで】海老ともやしの塩レモン焼きそば。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日運動会や体育祭、文化祭などのところが多いみたいですね〜。
まだまだ結構蒸し暑いので、お外にいる方お気をつけください〜。
私はどこにも出かけないけどぉ。

お昼ごはんは塩レモンを使って焼きそばにしました〜

なんだか今日の写真、全般的に暗いですねぇ。。。電気つけたのですが。。。すみません。。。





味付けは鶏ガラスープと塩レモン、黒こしょうのみです!
レモンと黒こしょうは多めの方がおいしいかと。
さっぱりしておいしいです〜。

【材料(3人分)】

焼きそばの麺(よく3食セットで売ってるものです)・・・・・・3人分

むきエビ(今日は冷凍のちっちゃいもの)・・・18個くらい
  (下ごしらえ用 酒、片栗粉 少しずつ)
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
えのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2株

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
塩レモンペースト・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩レモンエキス・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(普段よりは多め)
黒こしょう 適宜


もやし、えのきは1袋と書いてありますが、
もやしは、全部ひげ根をとってから、
ちょこっと取り除いて今日か明日のお味噌汁など用に。
もやしがかくれるくらいの水につけています。
1日1回は水を換えて、明日か明後日くらいまでは大丈夫。。。かな?




えのきだけも、石突きをとってほぐした後、
半分は冷凍しました。。。
もちろん焼きそばに全部入れてしまってもいいんですけどね。ケチなもんで。





焼きそば麺は、一部袋を開けた状態で(ちょっと切ったり穴をあけたり)
レンジに1分半ほどかけます(1袋あたり30秒くらい)。
もちろんそのまま使っても大丈夫です。なんとなくほぐれやすいような気がするので。

冷凍のむきエビは、解凍して、酒、片栗粉をふってちょっともみ、数分放置。
よく洗い流します。なんとなく臭みが取れる気がするので。

「なんとなく」ばっかりw

水に塩レモンペーストとエキスを入れておきます。
ガラスープの素を入れてしまってもいいのですが
なんだか溶けにくく残っちゃう気がするので、入れませんでした。
同時にフライパンに入れる作戦で。




フライパンにごま油をひいて、えび、ざく切りした小松菜の茎を炒めます。
その後小松菜の葉、えのき、もやしを炒めます。





油がまわったら、麺を入れて、
先ほどの水+塩レモン、鶏ガラスープの素を入れてよく炒め合わせます。
塩レモンと水だけで、なんだかとろみがつき、
わりとすぐに水分がなくなっていきます。
麺がほぐれて水分がなくなったらできあがり〜。





お皿に入れて、黒こしょうをたっぷりめにふって、いただきます♪





焼きそば1つとっても、醤油味、ソース味、塩、レモン、あんかけ などなど
いろいろできて、ありがたいですねぇ〜。
キムチ焼きそばもいいですねぇ。

ごちそうさまでした♪

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪




今回仕込んだ塩レモン、常温で仕込んだのがよかったのか、
エキスがかなり取れたので、いろいろな料理に使えて嬉しいです。

【塩レモン】1ヶ月待ちました!この暑いのに常温で!

3瓶同時に仕込んで、1つを、塩レモンそのまま、ペースト、エキスに小分けにして保存して、
他の2つの瓶は、大きな瓶のまま、冷蔵庫に保存してあるのですが、
なんだかエキスが少なくなっている気がする。。。ずっと常温がよかったのかなぁ(>_<)

でも塩麹も発酵すれば、その後は発酵を止めるために冷蔵するしなぁ〜。

冷蔵した大きなビン2つも、冷蔵庫から何か取り出したついでに、
なんとなく瓶を振って混ざるようにしています。

何年も持つという噂もあるので、腐ったりかびたりしないといいな。。。



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿