2014年9月4日木曜日

【パン】ホワイトチョコ入り粉茶のパン〜ホシノと塩麹でHB使用

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

このところハードなパンが続いたので、
ちょっと甘いパンが食べたいな〜と。
冷蔵庫をふと見たら、バレンタインあたりに買ったホワイトチョコが。。。。。
そのまま食べてもいいのですが、じゃぁこれをパンに!

いろいろ調べてみたら、ホワイトチョコ&抹茶 の組み合わせがおいしそう。

でも抹茶はない。

でも粉末玄米茶ならある!(お寿司屋さんブランドの)

ということで♪

ホワイトチョコ入りの粉末茶のパン!





中はこんな感じ〜。
お茶のいい香りとホワイトチョコの甘さがやっぱり合いますね♪





でも、チョコのないところは、お茶の香りが強いので、
とことん甘いのがいいときは、チョコ増量がいいかも!!

【材料(8個分)】

ホシノ天然酵母・・・・・・・17g
はちみつ・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・100g
強力粉(春よ恋100)・・・・170g
全粒粉・・・・・・・・・・・30g
粉末玄米茶・・・・・・・・・小さじ2(4gくらい)
塩麹・・・・・・・・・・・・小さじ1(6gくらい)

ホワイトチョコレート・・・・板チョコ1枚(45g) のうちの8かけ

パンの減塩化にチャレンジしていまして、普通のパンより少なめかと思います。

ちなみに。ホワイトチョコはガーナチョコレート。





粉末玄米茶はこれ。





がってん寿司ってお店にはたぶん行ったことがないのですが。。。
ネットでお買い得で売っていたので買ってみました。
何回か飲みましたがおいしいです。お寿司屋さんの粉末茶っておいしいですよね。

HBで一次発酵までおまかせです。いつも通り。
8等分してベンチタイム。この段階でもお茶のいい香り。

丸く広げて、ホワイトチョコを1かけ。丸く包みます。




それを8個。

オーブンの発酵機能で25分。





オーブン200℃で15分くらい焼きました。
上段で焼いたのでなかなかいい色です(^^;




朝ごはんに食べた娘は、最初、
「面白い味だね」と言っていましたが、
「あのお寿司屋さんのお茶を入れて焼いたんだよ」と言ったら納得した様子。
結局2個食べたので、おいしかったみたいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿