2014年9月4日木曜日

【まぜてマジック】② 小松菜と桜えびのチーズごはんお焼き 冷凍可

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ミイルさんとハウスさんのコラボ企画の副賞としていただいた「まぜてマジック」。
昨日初めてTVCMを見ました〜。なんか嬉しかったです(^^;
先月発売されたばかりのものだそうで。
新商品を早く試せたようで、嬉しい限りです。ありがとうございます〜。ハウスさん♪とミイルさま♪

開封後1ヶ月で使い切るのが目安(週に2〜3回使って)とのことなので、
ちょこちょこと使っていきたいと思っています。
今回は2回目。
(前回は 空芯菜と卵のさっぱり炒め でした)
使い切ったら何を作ったか1つの記事にまとめる予定です〜。

今日は私だけが身内のお見舞いで出かけて、
帰宅は、娘の塾に間に合うか間に合わないか。。。という感じなので、
温めれば食べられる&包めば塾のおにぎりがわりにもできる、ごはんものを。





たくさん作りました。1つずつラップで包んで冷凍しておけば、
ちょっとおなかがすいた時に食べられて便利です。
お好み焼きよりは小さめのサイズです。

チャーハンと、焼きおにぎりと、チーズのカリカリのいいとこ取り(^^;
小松菜でなくても、大根葉やかぶ葉でも、それこそほうれん草でもなんでもいいですし、
今日は桜えびをいれましたが、ちりめんじゃこだったり。

娘が幼稚園くらいからしょっちゅう作り続けている、私にとっての思い出の味です。

普段の味付けはお醤油だけなのですが、
せっかくいただいた【まぜてマジック】使ってみました。
「和風甘酢ダレ」の比率です。お醤油1:まぜてマジック3。
タレとしてかけて食べてもおいしそうなのですが、
今日は作りおきですし、あとは中にお醤油を入れて焼くと、なんとも香ばしくなるので、
材料に一緒に混ぜてしまいました。
でも、焼いた後もほのかな酸味もあり、お醤油やチーズとも合っていて、
これはおいしい〜。
今後お醤油のみで作ったら、きっと物足りなくなりそうです。

【材料(7〜8cmのもの3枚くらい)】

ごはん・・・・・・・・・・・・・軽く2膳分くらい(冷凍でもなんでも。温めておきます)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1
桜えび・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

【まぜてマジック】・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

小松菜・・・・・・・・・・・・・1〜2株
とろけるチーズ・・・・・・・・・大さじ2〜

焼くための油

今回はこの3倍量で作りました〜〜
しっかりとまとめたい場合は小麦粉をもうちょっと多くしたほうがいいかと思います。
小麦粉が少ないとパラパラしてしまって、チャーハン?みたいになります。。。
ま、それはそれでおいしいのですが。
小麦粉、卵、チーズ がほどよく入っていれば、
焼いている途中にうまいことごはんとなじんでまとまってくれます〜。

①ボウルに温めたごはん、小麦粉、桜えび、卵を入れてよく混ぜます。
 桜えびの代わりにちりめんじゃこでもおいしいです。





②まぜてマジックとお醤油を入れて混ぜたら、




③粗く刻んだ小松菜、とろけるチーズも入れてさらに混ぜます。





もちろん全部いっぺんに混ぜてもいいのですが、
今回ボウルが小さかった&量が多いので、小麦粉と卵がうまくごはんにからまるように、と
先にそちらだけよく混ぜました。

こんな感じに。





フライパンに油をひいて、スプーンで丸くのせていきます。
スプーンの背で押すようにしながら広げることで、
卵やチーズなどのつなぎ部分がうまく下に行くと思います。
ただスプーンでのせただけだと、ごはんのところだけが焼けて、
まとまりにくくなっちゃいます。。。まぁそれはチャーハンってことで。






あまり動かさずにしっかりめに焼いた方が、まとまります。
チーズもとけていい色になってきたらひっくり返して、





両面焼いたらできあがりです。





チーズがかりかりして、お醤油がこんがりして、
チャーハンのような食べ応えもあり、小松菜と桜えびで栄養も取れて。
さらに【まぜてマジック】のおかげで深みのある味に〜〜♪

時間をおいて食べる時には、温め直すとまたチーズがとろけておいしいです♪
今日は結局11枚できあがりました。いくつ冷凍できるかな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿