2014年9月18日木曜日

【減塩レシピ】水菜の塩昆布あえ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

レシピとして載せるほどではないのですが。。。
(たぶんほとんどの方が作られたことがあるのでは。。。)
この量なら減塩と言えるのでは!と思えたので、
覚え書きです〜。

今回使った塩昆布は【減塩タイプ=6gあたりの塩分相当量が0.73g】のものです。
なので普通の塩昆布だとまた変わってきますのでご注意を♪






【水菜の塩昆布あえ(材料3人分)】

水菜・・・・・・・1株(細めのもの)
塩昆布・・・・・・3g(塩分相当量0.37g)(3つまみくらい←アバウト)
ごま油・・・・・・大さじ1/2くらい
白ごま・・・・・・お好きなだけ

【塩分相当量 1人あたり0.13g程度】

洗ってざく切りにした水菜をビニール袋に入れ、塩昆布、ごま油を入れて
よ〜〜くもんで放置します。




それだけw

器に入れて、白ごまをふりました。




今までも何度か作っていたのですが、
いつもの量で塩分量がどのくらいになるのかな、と思いまして。
普段と変わらない量でしたが、減塩タイプだったので、1人分は0.1g程度でした。
ごま油の風味で味もちょうどよくて、減塩っていう感じはしないのではないかなぁ〜。

きゅうりや他の野菜で作ってもおいしいので、
あと1品というときにやっぱり便利ですね。

簡単なのでぜひ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿