2014年9月3日水曜日

【まぜてマジック】①空芯菜と卵のさっぱり炒め

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ハウスさんからの賞品でいただいた「まぜてマジック」。
普段○○の素、というのは基本的に購入しないのですが(ガラスープくらい)
せっかくいただいたので、使ってみよう!といろいろ調べました。
(なぜ賞品でいただいたのか につきましては後半に書きました)





背景が派手。。。。すみません(>_<)

今、市販でもいろいろな「タレ」が売られていますよね。
タルタルソース、麻婆豆腐の素、焼き肉のタレ、ねぎ塩ダレ、イタリアンドレッシング などなど。。。
おいしそうで買ってみたりしても、なかなか使い切れなくて、
冷蔵庫がいっぱいになってしまったり。
なので、家にある材料でできるだけ作るようにしているのですが、
こちらは、そんな「おうちにある調味料」に決まった比率でプラスすることで、
大変身させちゃう!!というもの。

甘みと酸っぱみと塩気 にプラスして、玉ねぎやねぎの刻んだも、
唐辛子なんかもはいっているみたいです。

ラベルの表面には、おいしそうな海老フライ+タルタルソースの写真!
マヨネーズ+まぜてマジック→タルタル旨ダレ
なんておいしそう(^^;

HPにのっているオススメの合わせダレ、だけでもこんなに!




商品のラベル裏面にも、「合わせダレ」の比率がいろいろと書かれていて、分かりやすいです。
これだけでも、たくさんのタレが作れそうですが、
さらにすごいのは、こちらのサイト。

まぜてマジック「まぜマジ100レシピ

お料理ブロガーとして、もうあまりにも有名なお三方のレシピも含め、
たくさんの合わせダレレシピが!
お料理それぞれのレシピもとても詳しいですし、
「レシピ検索」では、合わせる調味料から検索できるので、
とっても便利です。

週に2〜3回使って、1ヶ月で使い切るのが目安、とのこと。
いただいた時点では、使い切れるか不安でしたが、
これだけ参考レシピがあれば!!!!!!

今日から使い始めて1ヶ月以内で全部使い切れるように、
サイトを参考に&冷蔵庫と相談しながら、作って行きたいと思います〜。
最後に全部のレシピを1ページにまとめたりできたら、
なんだかやりきった感があるかも。

まず1回目。

先日届いたお野菜のうち「空芯菜」がちょっとだけ低温障害を起こしてしまっていて。。。
かわいそうなので早めに調理。

卵と一緒に炒めました。

サイトの「中華ねぎ塩ダレ」を参考にして、空芯菜1束、卵2個に対して

ごま油大さじ1/2 で炒めて、「水大さじ1+まぜてマジック大さじ1」で味付け。

これだけ。まぁちょっとあっさり気味だったので、
少し増やしてもいいかもしれません。

す、すみません。。。全体の写真を撮影したことはしたのですが、
大幅な手ぶれにより、とてもじゃないけれどのせられず。。。
さらに、ちょっと見える、まぜてマジックの中のとうがらしにピントを合わせようと思った結果、
撮れた写真はこんなことに。。。(お見苦しくて本当にすみません)





「まぜてマジック」は、出してみると、ジュレ状(っていうのかな?)でした。
唐辛子、玉ねぎ含め、いろいろ入ってるのがわかります。
このままなめてみたら、ちょっと濃いめの玉ねぎドレッシング、という感じ。




空芯菜はざく切り。





ごま油大さじ1/2で空芯菜を炒めます。

本当は、卵を油で先に炒めて取り出して、野菜を炒めるのが普通ですし、
その方が綺麗だしおいしいのは分かっているのですが、
そうするとこのごま油以外にも油が必要になって、カロリーアップ!なので、
先に空芯菜を炒めて、そこに卵を入れるという荒技です。
強火ではないので、卵もフライパンにくっつくし(油も少ないし)大変です。。。
なので、お好みで(^^;

水大さじ1とまぜてマジック大さじ1をまぜたものをタレにします。
卵にもその中から少しだけとって入れました。下味風。





あと一息、というところで合わせダレを入れて、





ひと混ぜしたら空芯菜をちょっとよけて卵を。
ある程度固まるまですこ〜し待って、混ぜてできあがり。
フライパンに卵くっついて大変でした。





普段、空芯菜ほか青菜を炒めるときは、ごま油+ガラスープの素+水+塩 が多いのですが、
今回作ったものは、本当にさっぱり。
香りからはかなり酸味を感じるのですが、食べるとそれほどの酸味はなく。
でも時折、ちょっと酸っぱい玉ねぎのシャリシャリした食感が来て、
あっさりなのに、ちょっと深みのある味と言いますか。
おいしかったです。

次は何を作ろうかなぁ。
気になるのは、やっぱりタルタル旨ダレ(卵も入れたい)と、
ケチャップと混ぜてピザトーストとか。。。。和風甘酢ダレでチキンソテーもおいしそう!

私が日々心がけているのは、できるだけ少ない調味料でシンプルに、なので、
こちらを入れる代わりに、他の調味料をいれないことで、
うまくバランスが取れたらいいなぁ〜と思っています。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

お料理がちょっとでもおいしそうに見えたらいいなぁと、
「miil(ミイル)」というAndroidアプリを使っていまして。
(ブログにのせているのはアプリ使用ではありません〜。
 twitterなどSNSにUPしている写真です→twitterはこちらです)

そのミイルさんとハウスさんのコラボで、
「じゅーじゅーつけカレーフォトコンテスト」というのがありまして。
モニターでカレールウをいただいて、2回ほど写真をアップしたのですが、
そのうちの1つがめでたく入賞〜♪わ〜い♪

これはキャンペーンのフレームですが、
毎日の日付のフレームとか、いろいろかわいいので気に入っています。





そのときの記事はこちら
 野菜がたっぷり食べられる〜つけカレー♪♪(入賞した方)
 つけカレー第二弾。ひよこ豆入りキーマカレー。

入賞だけでもとっても嬉しかったのに、
ハウス商品の詰め合わせをいただきました〜。ありがとうございます!!!





とんがりコーンは着いたその日にあっという間に食べ(^^;
カレーやシチューなどもとってもありがたいのですが、
今回の「まぜてマジック」と、
「ミルフィーユ風カツ」は、使ったことがなかったので、
別にモニターとかではないのですが、
せっかくいただいたので、感想を書いてみました♪

食品のモニターや賞品がいちばん嬉しい(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿