2014年8月13日水曜日

【亜鉛食べよう】牡蠣とひよこ豆のトマト煮 バゲットやサラダと♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

8月13日の晩ごはん。




牡蠣とひよこ豆のトマト煮
トマト、モッツァレラチーズ、アボカドの塩レモンサラダ
黒ごまバゲット

今日は娘が実父(元夫)のところに遊びに行ってしまったので、
完全なる大人メニュー(=吞みメニュー)。

数ヶ月前、実母がストレスから「味覚障害」になってしまい。
亜鉛の欠乏も大きな原因ということで、
最初はお惣菜のカキフライを買ってみたり、缶詰の牡蠣やら
いろいろ食べていたみたいなのですが、
今のところ、冷凍の広島産の牡蠣が、一番おいしいと。
流水でさっと流して氷を取って、
焼いたり蒸したりいろいろしているそうです。

そんな話を聞いてから、私も牡蠣を買っていろいろ作ってみようかな、
と思っていたものの、娘は絶対牡蠣が苦手だし、おかずにするとなると悩むし。。。

なので今日は最初から牡蠣で何か作ろうと決めていました。
冷凍庫にしばら〜く入ったままのトマトソースがあったので、
本当にとっても簡単にできました。

●材料(2人分)●

冷凍の牡蠣・・・・・・・・・1袋(10個くらいかな)
クレイジーソルト、小麦粉 適宜
ひよこ豆・・・・・・・・・・1/2缶くらい

トマトソース・・・・・・・・作りおき。2人分のパスタソースにしようと思っていたくらいの量です。
パンツェッタ・・・・・・・・50g

パルミジャーノのはじっこの固いところ
(一緒に入れて煮てみました。なんとなく)

★トマトソースににんにくが入っているので、今回はにんにくを入れませんでした。
 ホールトマト缶で作る場合は入れた方がおいしいと思います〜。

①牡蠣は流水で洗い流して水分をとり、クレイジーソルト、小麦粉をまぶす。
 フライパンにオリーブオイル、パンツェッタを入れて熱し、牡蠣も入れて、
 両面こんがり焼きます。ちょっとくっつきますが。。。
 ひよこ豆も入れてちょっと混ぜます。




②トマトソースは、冷凍のまま、袋ごと流水で周りを少し解凍して、
 中身をフライパンにあけます。
 (自然解凍しても、レンジで解凍してもなんでもいいと思います。
  私はこのやり方が、一番いろいろ分離しなくていいかなぁと思っています)
 温めながら解凍する感じです。わりとすぐ溶けます。





③パルミジャーノのはじっこの固いところをもてあましていたので、
 入れてみました。スープに入れるといいというのをどこかで読んだので。。。
 一煮立ちしたらできあがり。




パンツェッタは入れるか迷ったのですが、
牡蠣とトマトとベーコンって、とっても合いますねぇ。
あれば入れた方がおいしいと思います。
牡蠣のいいだしがトマトソースにうつって本当においしかったです。





サラダは、トマト、モッツァレラチーズ、アボカドを交互に並べて、
こしょうを振って、オリーブオイルをたら〜りとかけて、
塩レモンの刻んだものをところどころにのせました。

先ほど焼いたバゲットと。




ごちそうさまでした〜♪





おまけ

娘がいないと寂しいなぁ〜(>_<)
でもこうやって、娘を快く送り出してくれる今の夫に本当に感謝です。
もちろん娘にも。もちろん元夫にも。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿