2014年8月29日金曜日

【娘の塾弁当】ポークソテー ケチャップソースなどなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日で夏期講習も終わり=夏休みの塾弁当も終わりです(^o^)
まぁお弁当に入れやすいような晩ごはんを早めに作って、詰めているだけですけどね。。。
このところ涼しいのでさらに楽でした。
でも夏休みがもう終わり。。。また9月から学校は忙しくなりますしね。
どうなるんだろう、うちの娘は。。。

まぁ信じて待つしかないですね。

今日の中学生娘の塾弁当。




ポークソテー ケチャップソース
はんぺんのカレーチーズ焼き
ゆでブロッコリー
桜えび入り卵焼き

あとはおにぎり。

ポークソテーは、安く売っていたポークソテー用のお肉。100g100円くらいかなぁ。
筋切りをして、塩こしょうして、小麦粉を振って、両面焼いたら、
アルミホイルに包んで放置〜。
中までちゃんと火が入り、固くなりすぎないのでいいと思います。

その、お肉を焼いたフライパンで玉ねぎを炒めて、
ソース(今日は中濃。ウスターソースでもいいと思います)、ケチャップ同量に、
粒マスタードを少し入れてからめてソースにしました。
お肉に振った小麦粉がまだ残っているせいか、軽くとろみもつきます。

はんぺんカレーチーズ焼きは、はんぺんにスライスチーズを挟んで、
片面を焼いて裏返したら、その面に、カレー粉を水で溶いたものを塗って、
両面ちょこっと焼きました。


夫と私の晩ごはんは、娘のお弁当と同じもの プラス、
オクラとみょうがのナムルと、ねぎとわかめのスープ。
みょうが、おいしい♪♪





子どもの頃は、そうめんの薬味にあっても、イヤで食べなかったのに。。。

スープは、みじん切りのねぎと、白ごま、乾燥わかめ、ガラスープの素をカップに入れて、
お湯を注いだだけ。。。。。。ごまがいい感じです。




ごちそうさまでした。







『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日は焼き肉の日だそうです。8月29日だから。
焼き肉。。。食べたいな〜。
ホルモン食べたい。家だとほとんど使わないので。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿