2014年8月4日月曜日

【パン】リスドォルとホシノでドライフルーツとナッツたっぷりパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。


 


レーズン、クランベリー、くるみ、パンプキンシード、ひまわりの種をたっぷり入れました。

●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・・25g
リスドォル・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・180g
塩・・・・・・・・・・・・・5g

レーズン、クランベリー、くるみ、パンプキンシード、ひまわりの種
 (レーズン入れに入るくらいの量だと思います。。。たぶん)


HBで生地作りまで。
レーズン入れには何も入れず、ミックスコールを設定しておき、
コールが終わって、また練り始めたら、少ししてから具材を入れてみました。
ミックスコールの時に入れるよりも形が残るかな?と思って。
実際はもちろん残りましたが、若干面倒(^^;
時間があるとき限定ですね。

生地を3:2くらいの大きさに2つにわけて、
大きい方はまるく、小さい方はミニバゲットっぽい感じにしました。





オーブンの発酵機能で25分。
その後オーブンを予熱して追加発酵。

クープも入れました。今日はなかなかいい感じで開いてきたのに、
上からシードたちをかけちゃったら、みんな溝に入っちゃいました(^^;




250℃で余熱しておいて、中に生地を入れて数分放置。
その後210℃に下げて18分くらい焼きました。
案の定シードたちは焦げました。。。
さらに、スライスしたらほぼ取れちゃいました。。。いらなかったんじゃないかな(^^;

    


いつもは全粒粉を30g〜50g入れるのですが、
たまには。。。とリスドォル100%で作りました。
か〜なりふんわりです! こんなに違うのか(^^;
とはいえ、食べた時のもっちりしっかり感も好きなので、
全粒粉入りも、なしも、それぞれおいしいですねぇ。





おまけ

朝ごはん。
鶏ハム、レタス、トマト、スライスチーズでサンドイッチにしました。
ふわふわで、ナッツとドライフルーツが甘くておいしい♪♪





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿