2014年8月21日木曜日

メイヤーレモンのはちみつ漬け。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日、今日と暑いですね。。。(>_<)
帰宅後早々飲みたい!と作ったのが、レモンのはちみつ漬けを炭酸で割ったレモネード。
シュワシュワでおいし〜い♪



先日国産レモンを大量に買い、
塩レモンを大量に作り(^^; はちみつ漬けもたくさん作ったのですが。
(記事はこちらです→
  注文してみました【訳ありレモン3kg】そして塩レモンとレモンとショウガのはちみつ漬けに。
  レモンのはちみつ漬けで 炭酸割り♪♪&その後の塩レモン

はちみつ漬けは、炭酸割りもおいしいし、
何より娘がレモンだけ抜いて冷凍してシャリシャリ食べるのを気に入ってしまい、
あっと言う間になくなってしまいました。。。

なので近くのコープに国産レモンを買いに行ったのですが。。。

ない。。。

シーズンオフですもんね。。。来月あたりから収穫ですよね。。。

あったのはこちら。




ニュージーランド産のメイヤーレモン。
オレンジとの自然交雑で誕生したと言われる品種だそう。
「防カビ剤不使用」!!2個100円。安い。。。
さらに栽培期間中は農薬は不使用またはできるだけ使わないようにしているというので、
4つ買いました。

防カビ剤、農薬についても、比較的安心ではありますが、
念のため重曹水に数分つけてよ〜〜〜く洗いました。





真ん中の胴の部分(?っていうのかな?)はスライスして、
はじっこの部分はしぼります。
スライスしたレモンの1/3を、消毒した入れものに入れたらはちみつ、
レモン、はちみつ、レモン、はちみつ、と重ねて入れて、
最後にしぼったレモン汁を入れました。





このまま冷蔵庫で数日放置すればできあがり。
まぁメイヤーレモンはもともと酸味がまろやかなので、
すぐに飲んでも大丈夫そうですが♪

今日レモネードを作って飲んでみましたが、
オレンジとレモンの中間のような感じで、これも好き♪♪

まだまだ暑い日が続きそうなので、頑張りましょう〜〜♪

さ、まもなくまたまた塾弁当作りです。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿