2014年8月1日金曜日

【娘の塾弁当】鶏モモ肉とねぎの塩レモン焼き など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の中学生娘の塾弁当。





鶏モモ肉と長ネギの塩レモン焼き
かぼちゃの醤油焼き
ひじきときくらげの煮物
枝豆、ミニトマト、うずらの卵

鶏モモ肉を塩レモンとクレイジーソルトでモミモミして少し放置。
あとは焼いただけです。レモンと塩って本当においしいですよね。
鶏肉から出る脂との相性もいいんだろうなぁ。

チンして冷凍しておいたかぼちゃを、解凍してから両面焼いて醤油をじゅっとかけただけ。

ひじきの煮物は、乾燥のきくらげも一緒に入れて煮てみました。
先日行った病院で貧血には気をつけるように言われて、
(今貧血気味ということではなくて、今後貧血が起こりやすいだろうから、と)
ひじきを買いに行ったら、隣にぽつんとおいてあった「乾燥きくらげ」の、
【鉄分はひじきの●倍!】みたいなキャッチコピー(?)にひかれてつい一緒に買いました。

小松菜やほうれん草、九州などから野菜を取り寄せた時に入っていれば食べますが、
季節的にも、おまかせの商品の中には入っていないし、
近所のスーパーで買うことも少なくなっていたなぁ。。。とかなり反省。
冷凍の「九州産ほうれんそう」をたまに買うくらい。

なるべくひじきを取り入れよう!と思ってたくさん煮ました。冷凍もしました。

夫との晩ごはんは、娘のお弁当の残りと、
なすとピーマンの味噌炒め。





これに、キムチ納豆なども一緒に食べました。
ごちそうさまでした〜〜。







ほんとのおまけ(ごはんとは全く無関係)

昨日は私の大好きなBump of Chickenの東京ドームライブでした。
(抽選はずれました。。。まぁ娘も塾だったからいいのだけど。。。)
twitterのTLや、今朝のワイドショーの映像などみても、
やっぱりとっても素敵で楽しい時間だったみたいです。
さらにはライブ中に作ったという新曲が昨日から配信スタート。
配信の音楽を有料で買うことのない私ですが、
Bumpだけは別。0時すぎてさっそく買いました。
メンバーと私たちとが、ライブの感動と思い出とを共感できるような素敵な曲でした。
メンバーは4人とも本当に素敵でチャーミングで、
憧れる気持ちもあるし、ラジオなんか聴いてると、母のような気持ちもなり。

またライブやってくれるといいなぁ〜〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿