2014年8月17日日曜日

おうちでもんじゃ焼き。2回目。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

8月17日の晩ごはんは、
娘のリクエストでもんじゃ焼きです。





ブログをたどってみたら、前回作ったのは5月でした。
(その時の記事→おうちでもんじゃ焼き。

前回の配合だとちょっと水分が多めだったような記憶があったので、
今回はちょっと小麦粉を多め、キャベツも多めにしました。
結果ちょっともったり。30gで問題なかった感じ(^^;
キャベツの量にもよるかもしれませんねぇ。他の具材とか。
おなかいっぱい(>_<)

今日の具たち。
もち、とろけるチーズ、ベビースター、青のり、明太子、キムチ。




●材料(1回分)●

小麦粉・・・・・・40g(今回思いつきで10g増やしましたが、30gやそれ以下でもいいかも。。。)
中濃ソース・・・・20g
(前回はウスターソースで作りましたが、たまたまなかったので中濃で)
水・・・・・・・・250g
キャベツ・・・・・4〜5枚くらい(前回は大きかったので3枚くらいでした)

今回は桜えびを入れました。
鰹節の粉とか、ちりめんじゃことか、揚げ玉とか、入れるとおいしいかも。

先に小麦粉〜水までを混ぜて(桜えびなども入れて)、




あらみじん切りのキャベツをのせておきます。




焼く前にざっくりと混ぜて、キャベツに液(?)がつく感じにしておいて、
キャベツだけを炒めて土手を作り。。。な感じです。

1回目は、シンプルに ベビースター、チーズ、もち、青のり。




2回目は、明太子、もちたっぷり、チーズ。
すみません、画像がぼけました。。。。。。。。。。





3回目は、キムチ、チーズ、ベビースター、青のり。

      


今日はかぼちゃの煮物、ひじきの煮物も一緒に。

ごちそうさまでした〜。
小麦粉多いとヘルシーからは遠のく。。。。。食べ過ぎたし(^^;
次回は少なめにしま〜す。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿