2014年8月28日木曜日

【娘の塾弁当】焼き鮭&ちくわの磯辺揚げ。定番ですね(^^;

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は涼しい一日でした。寒いくらい。。。

自転車がパンクした!と思ったら、
空気を入れてはずした瞬間、バルブのところから空気がシューっと。。。。
どうやらバルブの中の「虫ゴム」の劣化だろうというので、
100円ショップで虫ゴムを買ってきて取り替えてみました。

今はネットでも手順を載せてくださる方がたくさんいるのでありがたいですね〜。

こちらのサイトを参考にしました。

虫ゴムと、キャップ、バルブ、トップナットがセットになっているもの。

はずしてみたら、もう3mmくらいしかゴムが残っていなくて、
劣化して切れてしまったみたいです。。。
中をほじっても残りのゴムが見つからなかったのが気になりますが。。。

取り替えて空気を入れたら、「シュー」はなくなりました。よかった〜♪♪
また明日自転車を見に行って、空気が抜けていないか確認しようっと。

全然違う話になりましたが、今日の中学生娘の塾弁当。





焼き鮭
ちくわ磯辺揚げ
ミニトマト
ゆでおくら
枝豆とコーンの塩レモンバター炒め
くるくる海苔チーズ

あとはおにぎり2つ。

ちくわは、違うおかずにしようかなぁと思っていたのですが、
「え〜〜!揚げたやつがいい!」と娘が言うので、またも磯辺揚げ。
まぁ、揚げ といっても揚げ焼きです。ほぼ「焼き」w
小麦粉、水、青のりを混ぜて、ちょっととろっとしたくらいにして、
ちくわを絡めて、
少し多めの油で蓋をして蒸し焼きにする感じです。
油が少ないとちょっとべっちゃりしてしまいますが、
作った後にちょっと油が残るくらい、気持ち多めに入れると、
少し時間がたってもカリッとしていま〜す。

コーンと枝豆は、朝の食パンに塗った残りの「塩レモンバター」
仕上げに入れました。すっぱ♪

夫と私の晩ごはんは、娘のお弁当と同じもの に、
きゅうりとみょうがの炒めもの
 (やさい塾レシピです→ Facebookページでレシピが公開されています)
なすとオクラのお味噌汁 を追加で作りました。




きゅうりを炒めるのにはまだまだ慣れず(^^;
でもおいしいんですよね〜♪♪
きゅうりがカリカリ、みょうがはシャキシャキでとてもおいしかったです。
もっと綺麗な色に仕上がるらしいのですが。。。う〜む。





ごちそうさまでした♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日はASKAさんの初公判ということでワイドショーも持ち切り。
ついさっき見たものでは、過去のチャゲアスの映像で、なぜかCHAGEさんにもモザイクがw
まぁこの件にはCHAGEさんは一切関係ありません、ってことならそうなのですけどね。
思わずテレビに「いやいや、CHAGEさんはモザイクしなくても!」って突っ込みました。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿