2014年8月23日土曜日

【塾弁当】鮭のソテー〜レモンバター醤油で。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


風が強めで、ちょっと涼しいような気もするし、
少し雨も降った。。。とはいえまだまだ暑いですね。。。

一昨日昨日のハードスケジュールで、
娘もちょっと夏バテ気味。。。

買い物から帰ったら、午後になってもまだ寝ていて、
声をかけたら一応起きたのだけど、寝起きの一言。

「あぁ。。。。干物になりたい。。。。」


う〜ん。意図はわからないけど、しんどさは伝わった。
とりあえず、干物になっちゃ困るので、水分を取らせました。

そんな娘の今日の塾弁当です♪




鮭のソテー〜レモンバター醤油ソース ブロッコリーとじゃがいもも
冷凍のコーンコロッケ
塩麹きゅうり、ミニトマト
青のり入り卵焼き

いざという時のために、夏休みの最初の頃に買った冷凍のコーンコロッケ。
結局「いざ」がないまま夏休みも終わりそうなので、
今日半分使ってみましたw

鮭は骨をできるだけ取って、塩こしょう、小麦粉をはたき、
サラダ油で蓋をして焼きます。今日はブロッコリーとレンジでチンしたじゃがいもも一緒に。
両面焼けたら、バターちょっと、塩レモン(ペースト、みじん切り)、醤油大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ2を加え
ちょっと煮詰めてできあがり。

大人の晩ごはんも娘と同じものを食べました。
本当は汁物をつけたいところですが、あまりの暑さにあきらめました。。。





ごちそうさまでした♪




『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

なんかもう、極端な自信喪失の結果、
「母親やめたい。。。」みたいに思うこともあるのだけど、
結局、頭の中でいろんな思考がぐるぐる5周くらい回って、
「娘が健康ならいいや、笑って過ごせているならいいや」ってなるのです。
(すみません、不安定さ全開で。)

昼間娘とちょっとけんかっぽくなって、が〜っと怒って、その後落ち着き、
同じように思ったので、そう言ったら、

「5周か、結構回るね」

って言われました。。。。。ええ。回ります。

でもそうか。。。幼稚園くらいの頃は1周くらいで「怒るほどのことじゃなかったかな」とか「まぁいいや」ってなってたかもw
娘の言うこともあながち間違ってない。

5回は回りすぎですね。。。1周くらいにしておこう(なんのこっちゃ)。

まぁ私のこういう情緒不安定やらアップダウンやら(?)にも娘はかれこれ15年も付き合ってきているわけなので、
もう慣れたもんです。
ものすごいスピードでケロッと忘れてくれます。
もちろんそれに助けられる部分が多いのだけど、
でももうちょっと心に響いてほしかったりもします。。。
でも結局、健康ならそれでいいのです。

そんな不安定な一日でした。こんなのばっかりです(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. お越し下さりありがとうございます!ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪

    返信削除