2014年8月7日木曜日

レモンのはちみつ漬けで 炭酸割り♪♪&その後の塩レモン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日仕込んだ、塩レモンとレモンのはちみつ漬けのその後です。

記事はこちらです。
注文してみました【訳ありレモン3kg】そして塩レモンとレモンとショウガのはちみつ漬けに。

レモンのはちみつ漬けは、炭酸で割ってみました〜。
まぁこのために作ったのですが。。。




グラスに氷を入れて、今回は液体部分を大さじ2
その後炭酸(甘みなどないシンプルなもの)をたっぷり〜♪
レモンのスライスを浮かべて。

さっぱりおいしい〜〜〜!!作ってよかったです〜。





今回はショウガは入っていないものを飲みました。
ショウガ入りも楽しみだな〜。


そして、塩レモン。

保冷バッグに入れて、クーラーを使っていない時間は保冷剤を入れたりして、
常温で保存しています。1日に1回は水分を回すようにしています。
今回は、ビンに本当にギュウギュウに入れて仕込んだのがよかったのか。。。

これまでと比べたらかなり水分が!!わ〜い♪





でも常温保存するべく、レモンがきちんと塩で覆われていた方がいいのかな、と思い、
とっておいたレモン3つをしぼって、そのレモン汁の10%の塩も入れて
水分追加してみました。

追加せずとも、清潔なお箸で下の方のレモンを上にあげたりして、
さらにビニール手袋をして上からギュウっと押すと、
それだけで結構エキスが出てきました。
これまではふたを開けずに振ったりして混ぜていましたが、
何回かに一回は底からきちんと混ぜたりぎゅうっと押したりするとよさそうです。
ラップもかえました。





  


もうちょっとレモン汁がほしいところですが。。。
こまめに混ぜることで乗り切りたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿